昨日で今年の幼稚園はおわり!冬休みの始まりですキラキラ

 

冬休み前にバタバタした日々を過ごしていた私ですが、今年はあることが気になりだした。

 

去年は全然気にしていなかったんだけど

 

担任の先生やバスの運転手さんにプチギフトって渡すべき!?

 

日本の感覚では先生に個人的な贈り物をするってNGだと思ってたけど

ここは海外。

 

クリスマスへの気合いの入り方も全然違うし何か渡すべきなのではキョロキョロ??

 

そう思い始めてからはそわそわあせる

 

けど一人で考えててもわからないしブルガリアの子育てブログも見つけらないガーン

 

なので私が習っているブルガリア語の先生に聞いてみることに!!

 

ニコニコブルガリアでは基本的にはアメリカや他の国みたいに先生やたくさんの人にプレゼントあげることはないわよ。

所得の問題もあるかもしれないけど、家族間でささやかなプレゼントを贈るぐらいラブラブ

 

ただインターだったら学校としての習慣とかあるかもしれないし、聞いてみたらいいかもキラキラ

 

とのこと。

 

旦那さんが学校の先生をしているママ友(ギリシャ人&ポルトガル人)に確認したら

ニコニコ「チョコとか、年度末ならワインとか、ちょっとしたものをドライバーさんに渡してるよアップ

担任の先生にはクラスごとに渡すからいいんじゃない??」

 

そう聞いて

息子の担任の先生へはクラス役員として全員を代表してプレゼント(ピアスとクッキー)を用意、

そして息子のスクールバスの運転手さん・バスモニターの先生にはちょっとしたチョコレートを用意キラキラ

 

 

けど水曜になって気づいた。

娘の幼稚園の先生には何も準備していないガーンガーンガーン

娘の幼稚園は娘以外基本ブルガリア人だし、いらないのかもしれないけど

ここまで来たら念のためということで担任の先生にちょっと高めのチョコレートを用意クリスマスツリーキラキラ

 

 

クリスマス時期、子供のプレゼントで毎年出費は増えていたけど

まさかこんなところでも出費が嵩むとはアセアセ

 

予想外だったけど、先生方に普段の感謝の気持ちを伝えられたし

子供たちも先生にギフトを渡せてうれしそうだったのでよかったよかったルンルン