ブルガリア生活2年目に入って

仲の良いお友達が出来たり娘が毎日幼稚園に行き始めたりして少し自分の時間ができましたハート

 

で、お友達とともに始めた新しい趣味がハイキングキラキラ

 

ブルガリアは自然豊かで、首都ソフィアでも車で30分程度いけば山にも行けるし湖もあるラブラブ

ヨーロッパの人たちは自然が大好きらしくよく公園や山でのんびりしています照れ

 

ちなみに私は正直元々山より海派やしの木

いや、何ならデパートとかカフェ巡りとか街中派・・・?笑い泣き

あまり山に魅力を感じてこなかった30数年間でしたが、ここから海は遠いし気軽にはいけないショボーンあせる

週末山に行くことが増え、少しずつ山も好きになってきたドキドキ

 

 

そんな時にリトアニア人のママ友から

「月曜にハイキング行かない?ウインク

と誘われふたつ返事でOKグッ

 

ギリシャ人ママ友も含めて3人でハイキンググループを結成ハート

10月から始めて基本毎週月曜に集まってハイキングをしていますキラキラ

 

 

私は最初ハイキングってなだらかな道をのんびり歩くものかなって思っていたけど

最初のハイキングで衝撃を受けました!

 

 

 

・・・ほぼ登山じゃん!!ポーンポーンポーン

 

初回はvitosha山にあるBoyana waterfallという滝を見に行ったんですが

片道約1時間強、15分休憩して、また約1時間強かけて戻るというスケジュール。

 

iPhoneのヘルスケア機能で確認したら毎回約2万歩歩いてる!!びっくりびっくり

 

 

ヨーロッパの方々と日本人の体力の違いを感じましたドクロ

(単なる私の運動不足?爆弾

 

あと冬場は山には入っちゃいけないというイメージだったけど、

「雪さえ降らなきゃギリギリまでいけるわよウインク!!

というママ友2人びっくり!

 

そもそも登山用の服もなく、リュックも持っていなかった私なのでみんなに合わせてリュックやジャケットを購入キラキラ

 

新しいもの買うと使いたくなるしうきうきしちゃうラブハート(単純)

 

普段全然自分のために買い物もしないし、

娘が幼稚園に行き始めてから運動不足が続いていたので

ちょうどいい機会になっています乙女のトキメキ