おばけハロウィンHappy Halloweenハロウィンおばけ

 

昨日はハロウィン当日でしたねドキドキ

日本では年々派手になっているハロウィンイベントハロウィン

 

私も子供が生まれてからは近所の商店街やホテル、児童館のハロウィンイベントに参加してましたハート

 

ブルガリアのハロウィン事情は日本と少し似ていますキラキラ

伝統的にはハロウィンはあまり祝ったりしなかったみたいだけど、年々イベントが増えてきているみたいニコニコ

けど、渋谷や六本木のように街にコスプレの大人が溢れるということはあまりないようで、それぞれの家で仲良い友達を招いてホームパーティーをしたり、子供が仮装して練り歩くのが主流のようですグラサン

子供が歩くのも、マンション内とか決まった場所のみなので街全体の印象としてはハロウィンはあんまり感じないかも・・・?

 

 

けれど去年は息子の通う幼稚園でのハロウィンパーティーに参加してその派手さにびっくり!!

そして今年は去年以上に色々な経験をしましたハート

 

その1ハロウィン家のデコレーションハロウィン



これは毎年やってることだけど、今年は子供達も手伝ってくれた!!

今までは私が一人で夜な夜なやっていたけど、子供達の方から

ゲラゲラ「ママ、お部屋をハロウィンにしよう!」

って言ってくれてなんか嬉しくなりましたラブ

 

その2ハロウィンジャックオランタン作りハロウィン



去年も作ったジャックオランタンハロウィン

幼稚園にてジャックオランタンコンテストがあるからそれに向けて作ったつもりが、息子は気に入ったらしく

ゲラゲラ「お家においといていつも見てたいから学校には持っていかない!!

とのこと。

 

あれ、頑張って彫った意味・・・?キョロキョロ

 

まぁ楽しそうだったしよかったラブラブ

実際にご飯のときに中にロウソク入れてみたりして雰囲気を楽しめましたラブ

 

その3ハロウィンハロウィンスイーツ作りハロウィン

 


息子の幼稚園の全体パーティーでのBake Saleへの寄付(抹茶&ラズベリージャムのカップケーキ)。


 

クラスパーティーでクッキー&ドーナツデコレーションをするためのクッキー。

 


そして娘の幼稚園のハロウィンパーティー(これは親は不参加)への寄付のためのクッキー。

 

今年はたくさん作ったお願いキラキラ

相変わらず装飾はめっちゃ苦手なのでもっと可愛いお菓子が作れるようになりたい!!

 

その4ハロウィンInternational schoolの学校全体でのパーティーハロウィン

これは去年も経験したけど、ハロウィン前の土曜日に行われる学校全体のパーティー星

 


Trunk or Treat車では有志で車のトランクを装飾して、そこに来た子供達がトリックorトリートをするところキラキラ

車のトランク装飾も人それぞれ違ってておもしろいニコニコ!

 

 



ジャックオランタンコンテストでは色んなパンプキンが並んでたハート

 

 


Bake Saleのブースでは色んなハロウィンスイーツが並んでてみるのも楽しいハロウィン

 

 


そしてElementaly School(PreK~Grade5までの7学年)の各学年のブースではゲームや工作のアクティビティがあって、全てのブースを回ったら景品がもらえるというイベントもありアップ

 

 

私は役員の仕事で少し忙しくあまり子供達と回れなくて申し訳なかったけど学校あげてのイベントっておもしろいなぁとしみじみラブ

 

 

 

その5ハロウィンInternational schoolクラスごとのパーティーハロウィン

これは各クラスの担任とRoom Parents(クラス役員のママ)主催で行われるイベントだからクラスごとに全然違うけど、今年は私も役員なのでがんばりました!

先生から言われたのは3つのアクティビティを用意して&時間は1時間、ということだけびっくり

アイディア湧かず悩んだけど結局

おばけハロウィンビンゴ(先生が用意してくれた)

おばけカボチャの飾り付け(作り物のカボチャにシールやビーズを貼り付ける)

おばけハロウィンスイーツデコレーション(ドーナツやクッキーへのデコレーション)

をやりましたハート

 


息子の幼稚園での様子を見たくて役員になったので、間近でアクティビティに取り組む息子を見られて満足照れラブラブ

(ちなみに娘の幼稚園は親は入っちゃいけないルールなので見られなくて悲しいえーん

 

その6ハロウィンはじめてのTrick or Treatingハロウィン


クラスのパーティーで準備、当日の進行に疲れて切ってた私だけど、夕方からはハロウィンのメインイベントも言えるTrick or Treatingに参加してきましたドキドキ

街全体をあげてのハロウィンイベントはないけど、

お友達が住むマンションの敷地内でイベントがあって外からも参加可能ということでお邪魔してきたニコニコキラキラ

 

私たちはアジア人ということで見かけがみんなと違って目立つから、外から参加しても平気かなと心配したけど、

そんな心配は全くいらなかったウインクキラキラ

 

マンションの敷地内歩いている時にたくさんママ友にあって、息子も一緒に回ったお友達以外の子にも会えて大喜びラブラブ

めっちゃ寒い夜だったけど、テンション上がって寒さも感じなかったみたいゲラゲララブ

 

ちなみに戦利品はこちら❤️



溢れんばかりのお菓子笑い泣き

 

こんな感じでハロウィンを楽しみ尽くしました照れキラキラ

クラス役員としての仕事が結構多くてかなり疲れてもうヘトヘト・・・。

(ちょっとこれについては、また後日書きたい!笑)

けどやりきった感満載でほっとしたー!!

 

11月は少しのんびりできそうなのでまたぼちぼちブログ更新していこうと思いますハート