息子の幼稚園、新学期が始まり約1週間が経ちました♪

 

普段はスクールバス利用の息子ですが、先週木曜・金曜は久々なのでお迎えに行くことにキラキラ

 

特に金曜日は始業式があるから親も参加OKとのメールを受けたので少し早めに行きました車

 

てかそもそも日本だと始業式って学校の初日に行うものなのでは?キョロキョロ

と思っていたけど、

ブルガリア流というより息子の通ってる学校では始業式は学校始まって最初の金曜にやるのが普通らしい照れ

 

 

そして前に修了式が日本流の講堂や体育館で行われる厳粛な感じと違って衝撃を受けたと書きましたが、今回も同じ!

 

屋外のすり鉢状のホールで

在籍している50カ国の代表の子供が国旗を持って入場アップ

 

そして少しだけ先生が話して、

みんなで校歌を歌って踊って約20分で終了グッ

 

今回は修了式と比べると歌ってる子たちがあまりノリノリじゃないかな?

とも思ったけど、新しくブルガリアに来た子供達もいるのでそもそも校歌知らないんだろうなグラサン

逆に修了式のときはみんなあんなにノリノリだったけど、ほかにいつ校歌歌うタイミングがあるんだろうと疑問に思った私でした照れ

 

 

ちなみに始業式の最後には

バケツの水をばしゃーっと巻いて「イエーイ!!!」ってなって終わってました。

一体その行為に何の意味があるんだろうと疑問に思ってママ友に聞いてみたら

ブルガリアの習慣として、何かを始めるとき(学校が始まるとか、新しい仕事を始めるとか)玄関前に水を巻いてその上を歩いて出かけると、そこに続く道(これからの未来)がより素晴らしいものにある、というものがあるらしい。

 

 

そういうその国独自の文化とかを知るのっておもしろいラブイエローハーツ

 

始業式も別に親は絶対参加ではないけど、せっかく異国にいるんだし異国の文化をもっともっと知るためにもいろんな行事に積極的に参加したいなと思いましたラブラブ