息子の幼稚園ついに新学期乙女のトキメキ

 

日本から遅れること約5か月、息子もKindergardenクラス(年長さん)に進級です爆  笑!

 

前回連絡ぎりぎりと書きましたが、

少ない情報をかき集めた結果

 

星ランチはカフェテリア利用可能(お弁当がよければ持参可)

星スナックは用意した方がいいらしい

星とりあえずインサイドシューズ(上履き)も持っていこう(言われてないけど去年必要だったから)

星念のため、お着替えもワンセット用意しよう(これも言われてないけど)

 

という結論に落ち着きました乙女のトキメキ

息子はお弁当にしてほしいというので

朝5時起きでお弁当を作り、スナックタイム用のフルーツを用意する私照れ

 

で、息子も緊張なのかいつもより早く6:30頃起床ルンルン

順調な滑り出しかと思いきや・・・!!

 

念のため夫に学校のSNSをチェックしてもらったら

めっちゃ細い情報があがってる・・・!?ポーンポーンポーン

 

昨日の夜は何も書いてなかったのにガーン

 

スナックは朝用と午後用2個必要らしい。

PE(体育)の時間用にgymシューズもいるらしい。

 

そんなん早くいってーーーーー!?笑い泣き

 

とりあえずgymシューズは今はいらないだろう。インサイドシューズで代用可能だろうということで急いでスナックを増やす。

 

スナックって言っても

・フルーツやスティック野菜

・ナッツ類

・クラッカーなど甘くないもの

といった指定ありアセアセ

 

とりあえずりんご&お煎餅にしてバタバタと準備しました車

 

普段はスクールバスで通園する息子だけど、初日だし約2か月ぶり学校に一人で行かせたら可哀想だと思い夫にお願いして送って行くことにウインク

 

家族全員で7:40に家を出ていざ学校へ車!

 

 

余談ですがブルガリアでは新学期に担任の先生にお花をプレゼントする習慣がありますハート

マストではないけど、去年のクラスのママグループWhatsApp(LINEみたいなもの)でみんなの動向を伺うとみんなも持って行くというので我が家も用意キラキラ

 

前日に息子と娘とお花屋さんに行き

学校の先生用だとお店の人に相談し

息子の好みも踏まえた上で選んだのはひまわりひまわりひまわりひまわり

 


夏らしくて息子の明るい性格を表していていいなと思いコレに決定ニコニコ(親バカ?てへぺろ

 

 

夫は会社もあるので学校の玄関でバイバイして

息子と私は学校内へラブラブ

 

 

思えば1年前、誰も知り合いいなくて英語も全然わからなくて不安だらけだったけど

今年は学校の勝手もわかるし何となく言ってることはわかるようになったし

何よりお友達がいるラブ

 

だんだんこの国、この土地に馴染んできたなと思ってしみじみしました乙女のトキメキ

 

担任の先生はもちろん去年と違うけどとても優しそうで

「幼児教育の分野が大好き!!この時期の関わりは人生において重要!」

と豪語するような熱い先生星

明るい先生のことを息子も好きになったみたいでいいスタートが切れました爆  笑ラブラブ

 

今までは12人1クラスだったけど

今年度からは15人ずつ2クラスにウインク

 

新しいお友達も増えて戸惑いもあるみたいだけど

楽しんで通ってくれたら嬉しいなドキドキ

 

ちなみに今年もアジア系は我が家だけ日本日本日本

 

明らかに目立つけどそれを逆手にとってみんなに覚えてもらって仲良くなれたらいいなと思いますお願いキラキラ