インターナショナルスクール、というか海外の夏休みってすごく長いイメージです。

息子の幼稚園もたっぷり2ヶ月夏休みがありますチーンチーンチーン

 

クラスのお友達は

ギリシャの別荘に2ヶ月滞在したり

ギリシャに1ヶ月、山の方の別荘に1ヶ月滞在したり

駐在してるメンバーは母国に帰ったりと

大体がソフィアの外にいるみたいアセアセ

 

てか別荘が当たり前にあるってすごくないびっくり!

庶民な我が家にとって周りの皆様のセレブさは驚きの連続ですポーン

 

我が家はこの長い夏休みをどう過ごすかと言うと

●サマースクール

●日本への一時帰国

●ギリシャへの旅行

の3点ですウインク乙女のトキメキ

それでもまだ残り3週間ありどうしたものかと思ってます笑い泣き

 

さてそんなこんなで息子は今週いつも通っているインターナショナルスクールのサマースクールに行ってますグッ

サマースクールでは料理・実験・遠足・運動・アートなどをしてくるって聞いていたし、なんだか楽しそうハート

夫が何より息子に色々経験させたいからぜひ行かせたいと言い出し、

クラスのお友達の半分くらいも参加するしってことで参加を決めました星

 

しかもブルガリアはやはり物価が安いから

1週間のサマースクール&バスの送迎付きで450Lev!!(約3万円)

まあまあのお値段だけど、ハワイとかのサマースクールは10万円以上するらしいしこの値段ならいいかな照れ

 

息子の通うインターはソフィアでは一番いいと言われていて

(そもそもこの規模のインターはソフィアに3,4校しかないけど笑い泣き

そのためかサマースクールにだけ来る子もいるみたいニコニコ

街中では英語通じたり通じなかったりだけど

スクールの先生はみんな流暢で綺麗な英語を話すので皆様一度ブルガリアに母子留学などいかがでしょうか??キョロキョロ

・・・まあ遠いし誰も来ないか笑い泣き

 

 

そんなこんなで始まったサマースクール。

9:30~14:30のプログラムですキラキラ

毎日やることは少しずつ違うらしいけど

スクールバス使って近くの湖に行ったりパンを焼いたり、

昨日は科学の実験をしたらしく色水に何かを加えて色が変わるのを見たりお願い

刺激的な毎日ラブ

 

そして年齢ごとではなく、異年齢の子でグループを組むから年上の子と一緒に行動することや、お昼ご飯をカフェテリアで食べることが嬉しいみたいアップ

 

ゲラゲラ「カフェテリアでね、トレイを使ったよ!落とさないでおにいちゃんみたいに食べた!小学生みたい?」

 

って言ってました!

最近の息子は「小学生みたい?」が口癖!!こどもチャレンジの小学生準備DVDを見た影響だと思うけど、ブルガリアでは9月スタートなので日本より半年遅れ。

なので小学生になるのはあと1年以上先笑い泣き

道のりは長いねグラサン

 

 

そんな感じで楽しいサマースクールですが1個息子には大変な点があります。

普段の幼稚園では今までお昼寝ありのスケジュールだったけどサマースクールではお昼寝なし!

最近こっちは夏本番って感じで日差しも強くて日中は30度近い暑さアセアセ

そのため息子は少し疲れ気味アセアセ

帰りのバスでは大体寝てるみたいzzz

でも家に帰ると目がさめるらしく、おやつ食べて部屋で本読んだりおもちゃ出してきて遊んだり悠々自適に過ごしてますゲラゲラ

普段は幼稚園から帰るのが16時近くてあまり家のおもちゃでゆっくり遊べないから家で遊べる時間が嬉しいようですキョロキョロ

まあ外でたっぷり刺激を受けている分家ではのんびり過ごしましょうOK

 

あ、ちなみに娘の幼稚園は夏休みは特にないらしいおねがい

ただ娘の幼稚園は3つキャンパスがあるけど、夏休みシーズンは休む子が多いから3つのキャンパス合同保育が行われてどこのキャンパスになるかわからないとのことアセアセ

 

車運転できない私は送迎もきついし、8月はこども2人とひたすら一緒に過ごすことになりそうな予感ですグラサングラサン