GWに日本から祖母、両親が来てくれたのでみんなで一緒にウィーンに行ってきましたハート

 
ウィーンに行くのは2回目✨
前に行ったのはトルコにいた時、息子が歩き始めたくらいの頃ゲラゲラ

 

写真見返したらちっちゃいなーーーーアップアップびっくり

 

この時も1泊2日だったけど、今回も1泊2日照れ
弾丸旅行ばかりの我が家です✈️
 
 
 
今回は82歳の祖母もいてパワフルな子供も2人に増えてどんな珍道中になることか?!不安たっぷりでしたアセアセ
しかも今回ソフィアに到着した日に祖母が
 
「ちかちゃん、血圧の薬わすれちゃったの」
 
とか言い出すしびっくりびっくりびっくり
以前脳出血を患ったことのある祖母はずっと降圧剤内服してるんだけどその大事な薬をわすれた?!?!
 
で、降圧剤をうちの父も飲んでるから
「これでいいかな?一応お前に聞いてから飲んでもらおうと思ってまだ飲んでない」
となぜかドヤ顔ガーンガーンガーン
 
そんなん、看護師の権限で決められないわーーガーン
でも血圧上がった際のリスクも考えて、
ネットで薬の効果やら脳出血後に内服する薬のタイプやら調べて、結局一応飲んどくかってことに。
 
 
 
職業柄リスクを考えてしまい、ヒヤヒヤしっぱなしだったよーーえーん
 
 
まったく、マイペースな人たちだゲロー
 
 
 
さて。そんな感じで始まったウィーンへの旅アップ
 
朝イチの飛行機でソフィアからウィーンへニコニコ
子供達も早朝の飛行機にすっかり慣れてちゃんと朝起きられるようになったし、
祖母や両親は時差ボケのため朝から目が覚め、眠いのは私と夫くらいzzz
 
でも飛行機で少し寝たので割と回復✨
 
ウィーンについて荷物をホテルに預け早速街中へ❤️
 
シュテファン寺院を見て
 
 
ペーター教会を見て、
 
 
デメルのカフェでザッハトルテ食べて❤️
 
 
その後、電車で少し移動してハイリゲンシュタットへアップアップ
ハイリゲンシュタットはベートーベンゆかりの地で、田園や交響曲第9を作曲したり、晩年難聴に悩み遺書を書いた場所として有名です!
 
でも我が家の目的はホイリゲ照れ!
ホイリゲはブドウ農家が営むワイン酒場のことラブラブ
ここで、ランチをしてきました!
天気が心配だったけど意外といい天気で楽しかった✨
 
 
ホイリゲを出たのが14時くらい。
で、明日の天気が悪そうと気づいた私たちは
今日のうちにシェーンブルン宮殿に行くことに!
 
到着した日に
中心部
ウィーンの森と言われる郊外
反対側の郊外にある宮殿
となかなかの活動量びっくり
 
 
シェーンブルン宮殿では私たちは前に中を見たので今回は動物園に行くことにして両親と祖母とは別行動ニコニコ

 

 

 

動物園では子供達大喜びアップ

 

でも午後だったから動物も疲れてたのか、あまり活動的なのは見られずガーン
それでも、2時間くらい楽しみましたラブラブ
 
別行動した両親と祖母は先にホテルに戻っていたので一旦ホテルに戻って合流ウインク
 
ここで一気に疲れが出たアセアセ
 
祖母と両親は夜コンサートに行く予定だったけど祖母は疲れたのでキャンセルして休むことに。
私たち家族は早めに夕食済ませて、
両親と交代でホテルに戻りこの日は休みました