もう3週間も経っちゃいましたが・・・

日本のゴールデンウィークを利用して私の祖母&両親がソフィアに遊びに来てくれましたラブキラキラ

 

祖母は現在82歳アップアップ

7年前に脳出血を起こしたこともあり、若干の麻痺と言葉の出にくさがあります・・・

でも元々はめっっっっちゃアクティブな人なので

今回の旅行に向けて毎日ウォーキング頑張ってたみたいキラキラ

乗継含めて約19時間の道のり、よくぞ来てくれました照れ

 

しかも金曜夜着、

土曜はゆっくり休んで

日曜・月曜はウィーンに行って

木曜には帰るというなかなかのハードスケジュール滝汗

 

「せっかくヨーロッパ行くから他の国も行きたいなラブ

という母の希望にてウィーン行きは決めたけど

体調とか体力とか時差ぼけとか大丈夫かーーアセアセとこっちはヒヤヒヤガーン

 

 

でも私の心配をよそに祖母はばっちり楽しんでおりましたハート

ひ孫に会えたことも嬉しいようだったし、

娘・私・母・祖母と女4世代での旅行が出来たことがかなりの記念になったみたいラブラブ

 

 


 

そして私も久々のソフィアの観光をして改めて思ったより見るところがあるなと嬉しく思ったりてへぺろ

特に世界遺産のボヤナ教会には初めて行ったけど、

11世紀に作られてその後13世紀、19世紀と増築されたらしく壁が所々剥がれ落ちてるけれどその下にさらに絵があったりと歴史を感じましたラブラブ

(ボヤナ教会について詳しくは地球の歩き方ブログに書く予定ですグラサン

 


あと両親と祖母が気に入ってたのは超大型スーパーひらめき電球

正確にはスーパーじゃなくて、ハイパーマーケットっていうらしい!

我が家が毎週末買い出しに行くそのマーケットに行って

日本では珍しいパンプキンシードオイルやら、個包装してある蜂蜜やらを大量買い爆  笑

あとブルガリアではキノコが良く取れるので乾燥ポルチーニ茸が200g28lev!

日本の1/3の価格で買えて大よろこびでしたチョキ

 

 

1週間って割と長いと思っていたけど、あっという間に過ぎていって毎日バタバタあせる

息子はかなりのおばあちゃん子で、私の母がだーいすき乙女のトキメキ

なのでみんながいる時はずーっとテンション高くて、

娘ももちろん大喜びで色んな人に甘えて幸せそうだったラブゲラゲラ

その分帰国する時にはちょっと泣きそうでしたが、

まぁなんだかんだでまた7月に一時帰国するのですぐ会えるグッ

 

私も家族帰国直後は少しホームシックだったけど

やっぱり家族に会えて元気が出たし、次回の一時帰国まで楽しみながら頑張ろうと思いましたキラキラ

 

 

ウィーンの旅行の話は長くなるのでまたあとで書こうと思います爆  笑