【4日目】

この日は移動日♪トロムソから首都オスロへキラキラ

お昼の飛行機だったのでゆっくり準備してまたバスで空港へ向かいます。

私たちが泊まったホテルは始発(空港⇄中心地の循環バスなので中心地側の終点)だったので何とか乗れたけれど、バスは思った以上にたくさんの乗客びっくり

街中から乗った人たちは何とか乗れたけど荷物はバスの下の荷物入れに入れられず、

重いスーツケースを持って乗車してましたアセアセ

時間ギリギリで乗れないー、なんてこともありそうだから

余裕を持って空港には向かった方がよさそうだなぁと思いました車

 

 

トロムソ空港、ここはEU加盟国かつシェンゲン協定に加入している国か

ノルウェー国内の空港としか接続がないのでパスポートコントロールなし!

そのためか、荷物の預け入れもなんとセルフびっくりびっくりびっくり

航空券(Eチケット)のQRコードを専用の機械で認証して

荷物のタグを発行して、自分で荷物にくっつけて所定のバゲッジレーンに置いてくる形式。

他にも搭乗の際ゲート通る時も係員1人いるけど軽く見ているだけで

時間になったら各自航空券のQRコードかざして自動ゲートを通る形式。

さすが人件費の高い北欧!徹底した無駄の排除に夫婦で感動キラキラキラキラ

でも何かしら機械のトラブルが起きた時、だれも人がいないとどうしたらいいんだろう?キョロキョロ

機械化が進んでもなんとなく人がいないと不安な私は頭がかたいのかなぁー。

 

 

さて。そんなこんなでオスロへビックリマーク

トロムソもおしゃれな空港だと思ったけど、オスロはさすが首都!って感じで

ますます大きくてスタイリッシュ!!アップ

オスロ空港から中央駅までは電車で移動新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

1泊しかしないのでアクセス重視で中央駅近くのホテルに宿泊ですニコニコ

 

でもどこの都市でも中央駅といえば治安が悪くて有名。

やはりオスロも例外ではなく、日中は問題なかったけど

夜、ご飯を食べてからホテルに戻る途中、何やら座り込んでいる2人の男性。

私たちが通りかかるとささっと隠れるようにしていたけど、

たぶんあれ、ドラッグ・・・ガーンガーンガーン

 

ホテルはカードキーがないと夜間はエントランスさえ入れないようになっていたので

変な人が入ってくることはなさそうだったけど、

なんだかひやっとした体験でしたあせるあせる