息子のBirthday partyを開催した今年。

初めての経験、初めての準備。

スタンダードもわからず戸惑いも大きかったアセアセ

なので備忘録&いつか誰かの役に立てれば照れということで記録に残したいと思います!!

 

 

日本だとだんだんお友達を呼んでの盛大なお誕生日会は減ってきているようですが、

逆に海外では盛大なお誕生日パーティーは割とメジャーな印象ですキラキラ

特にブルガリアは少子化で子供が少ない・土地が余っている(人口少ない!)という理由のためか、お誕生日会をしやすい施設がたくさんハート

 

我が家は日本ではあまり大きなお誕生日会はしたことなくて、

去年の息子のお誕生日は実家の親を呼んでお祝いしたり、

仲良しのお友達3人がうちに来てくれた際にケーキを食べるぐらいでした。

 

でも今年は実家の親ももちろん来られないし、

幼稚園から<お誕生日会をやる場合はクラスの平和のためクラスの子供全員呼ぶように>って予め言われていたので

All or Nothing!!!の二択びっくり!!

 

息子のクラスではお誕生日会やった子とやっていない子は半分ずつぐらい。

でも、お友達大好きゲラゲラな息子のためにお誕生日会を開きたいねと秋頃から夫と話していましたキョロキョロ

 

 

でも相変わらずブルガリア語のできない私チーン

英語がしっかり通じる場所で

あまり大きくない場所でやりたいと常々思っており場所探しを開始キョロキョロ流れ星

 

どうやらお誕生日会の会場はいくつか種類があるらしく、

1)屋内遊び場にカフェが併設されている場所

2)遊び場付きのカフェ/レストラン

3)自宅/別荘でのパーティー

4)ホテルなどのパーティー会場

5)公園でのパーティー

こんな感じ。

1)と2)は遊び場がメインなのか、レストランがメインなのかの違いです。

3)は自宅に全員呼ぶのは無理そうだし別荘なんてそもそもないから却下。

5)は許可とか準備とかよくわからないので却下。

初めてなのでお店の方にある程度プロデュースしてもらう形にしたいと思いました照れ

 

ただ当初1)屋内遊び場を候補に考えていたのですが、先に他のお友達がお誕生日会していたので却下あせる

そして行き着いたのは2)に該当する小さめプレイスペースがあるカフェでのお誕生日会キラキラ

 

 

娘のMusic lessonなどで通っていたカフェでお誕生日会ができると聞いて

来店の上、問い合わせたのが1月初旬。

英語の案内はないけど、メールでのやりとりで英語にて説明はできると言ってくれたので数日後にメールで問い合わせキラキラ

・・・でも問い合わせ後1週間ほど連絡なしガーンガーン

しびれをきらして&娘の希望もありカフェへ出向き、交渉グラサン

<メールは見たけど返信できていなくてごめんなさい、ブルガリア語の案内を英語にするのに時間がかかってしまってアセアセ>との返答。

確かにわざわざ英語にするのは面倒だよねガーン

でも、最初のメールの返信がゆっくりだったこと以外、全体的にとても優しく丁寧に対応してくれましたハート

 

私がこういったパーティー主催するのは初めてだと伝えると、

だいたいみんなこんな感じだよニコニコ

この年齢の子にはこういうパーティーがおすすめだよニコニコ

など教えてくれて助かりました星

 

やっぱりゼロから作るのは私には無理そうだったので

ノウハウがあるお店に依頼してよかったなと思いましたウインク