突然ですが、ブルガリア赴任が決まった時夫と話していたことがあります!

それは息抜きでたくさん旅行しようねキラキラということニコニコ
以前イスタンブールにいた際は居住者証明のイカメットというカードの発行に時間がかかり、それがないためになかなか旅行できませんでしたアセアセ
しかも3年の予定が1年半という短期間で帰ることになったので行きたかった場所にもあまり行けずじまいガーン
そんな背景もあり、元々旅行大好きな私達夫婦は次に駐在に出たら思い残すことのないようと決めていたのですラブ
7月末日ブルガリア渡航し
8月上旬早速マヨルカ島(スペイン)に行き、
9月はお友達に会いにイスタンブール(トルコ)に行き、
ちょっと間が空いて今回は土日を利用してのケルン&フランクフルト(ドイツ)旅ですラブラブキラキラ
以下、旅行記になりますのでお時間あればお付き合いください爆笑キラキラ
 
4:00 起床
朝早すぎて起きられるか不安だったけど何とか起きられました!
子供達も「明日は旅行だからとっても早起きだよ!」と伝えてたからか頑張って起きてました!
 
 
5:10ソフィア空港着
ソフィア空港は小さいしあまり混んでいなかったのでチェックインもスムーズ爆笑
今回は一泊二日の旅なので預入荷物なしで手荷物のみですウインク
 
 
6:50ソフィア空港発
時差マイナス1時間なので、フライト時間は約2時間半!朝早かったから家族全員フライト中寝ていて起きたらドイツでしたお願い
 
 
8:20フランクフルト国際空港着
子連れ旅で最初の関門はベビーカーのピックアップ!チェックインの際に搭乗ギリギリまで使いたい旨を言えばゲートまでは使えて、ゲートもしくは飛行機の搭乗口前で預けます。
そしてピックは大体飛行機降りてすぐ受け取り。
今回はフランクフルト国際空港着いてからターミナルまではバス移動。こういう時のピックは1番ややこしいアセアセ待っていてもなかなか来なかったりするので飛行機降りる際に出口にいるクルーの方に確認必須です!
今回はバスに乗る前に受け取って、と言われて待っていたらクルーの方が降りてきて積荷から下ろしてすぐに私のところまで持ってきてくれましたキラキラ
 
 
9:50空港駅よりICE乗車
ドイツの高速列車、ICEにて空港から移動✨
夫が事前にネットで座席指定で予約してくれたので時間になったらそのまま乗車❗️
今回荷物のピックが不要だったので空港出るまでスムーズで1時間弱時間があったけど駅にはたくさんのカフェがあったのでパンを食べつつ待っていたらあっという間爆笑
 

 
子連れだと思わぬ事態が起こるので、これくらいの時間だと余裕持って行動できましたキラキラトイレも済ませて乗車!

  列車は指定席と自由席があるようですが、私たちは指定席を利用!列車内はフリーwi-fiもあり便利💕
あと、スーツケースやベビーカーは車両の端に置くスペースがあり、置いておけたので座席では広々くつろげました!(もちろん貴重品は手元に置いてますウインク
 
10:41 Koln Messe駅にてICE下車、乗り換え
夫が予約した列車は残念ながらケルン中央駅には止まらないものでしたガーン
フランクフルト空港駅からケルン中央駅に止まる列車もあるけど、時間(タイミング)重視で選んだからかな?とはいえ、隣駅はケルン中央駅なので在来線に乗り換え一駅✨荷物が多くて階段だらけの駅での移動は少し大変だったけど、車窓からゆっくりケルン大聖堂に近づいていく感じはワクワクして楽しかったですハート

 
 
11:00ケルン中央駅着
ケルン中央駅にはコインロッカーがあり、そこで邪魔な荷物は預けてきましたアップ
機内持ち込み可能な程度のスーツケースは余裕で入るタイプのコインロッカー。
しかも効率よく大量の荷物を置けるように立体駐車場形式お願い
(取り出し口・預け口は一箇所なので省スペース!)さすが技術大国ドイツ照れキラキラ
 
 

 
そして噂に聞く通り、駅を出たらどーんっとケルン大聖堂キラキラキラキラ
 
〜ケルン大聖堂見学
内部は見学自由!(ただしちゃんとお祈りする人しか入れないエリアあり)
ステンドグラスが綺麗で彫刻も細部までこだわっていて素敵でしたラブ
 
〜クリスマスマーケット探索
 
大聖堂のすぐ隣でクリスマスマーケット開催中ラブラブ
私は実はこっちが目当てお願い
ケルン名物のカリーブルスト食べたり
ホットワイン、ホットチョコレートを堪能キラキラ
たのしいー!!
…けど、足先が冷えてきたアセアセ寒さ対策ばっちりのつもりで厚手タイツ&ひざ下ストッキング重ねていたけど、しばらく外にいると底冷えしてくるガーン
4歳息子も寒さで不機嫌になってきたので急いでお昼を食べに移動!
(ちなみに2歳娘はベビーカーにて爆睡びっくりモフつきなのであったかそう
〜お昼ご飯
 

お昼は広場から徒歩1分のビアバーFruh am Domハート
なかなか混み合っていたけどベビーカーのまま入れてくれたし、混んでることに慣れてるのか店員さんの手際もよくて、子供には塗り絵もくれましたキラキラ
ソーセージやビールを堪能キラキラ
特にケルシュビールっていうケルン地方名産の軽いビールは水のようにグビグビ飲めちゃう感じで飲みやすかったお願い
 
〜再びクリスマスマーケット
身体もすっかり温まったところで、ふたたびクリスマスマーケットへ星
全体の雰囲気を楽しんで、子供達は移動遊園地っぽいメリーゴーランドに乗って
大喜びルンルン





〜お土産物色
ドイツでは日曜日はデパートなどもしっかり休むところが多いとのこと。
そしてブルガリアではあまり見かけないブランドショップがケルンの広場周りにはたくさんラブラブ
夫へのクリスマスプレゼントとして皮のベルトを買ったり
母への誕生日プレゼント用にバッグを買ったり音譜
自分には何も買わなかったけど、思いっきり買い物ができてすっきりグラサン
 
15:30ケルン中央駅発ICEに乗車
 
16:47フランクフルト中央駅着
フランクフルト中央駅は大きくて見所もたくさんありそうだったけど、
物乞いの人も多くこちらは子連れの日本人とスリに狙われる条件ばっちりな状態だったので足早にSバーンに乗り換えてホテルへ向かいましたあせる
 
 
 
[ケルン感想]
駅前にぎゅーっと観光地がまとまっているケルンラブラブ
私たちは駅から10分以内のところに約4時間ずっと滞在してたけどクリスマスマーケットも回れて楽しめましたニコニコ
まだまだ周り甲斐がありそうだったけど
4歳、2歳の子連れにはこれくらいで充分爆笑
ICEも快適で移動もしやすかったですキラキラ
フランクフルトに数日滞在する予定なら、ぜひ足を伸ばしてみることをおすすめしますハート