こんにちはニコニコ

可動式、取り外しのできるリボンでお楽しみいただいているリボンカチューシャリボン

 

うさ耳リボン、長方形の普通のリボン、長めのリボンなどカラーや形にもさまざまなバリエーションでお楽しみいただいています音譜

 

 

こちらのリボンカチューシャ、カチューシャ台には金属製の5mmと細めのものを使用していますニコニコ

 

こちらはハロウィンでも活躍してくれる赤のリボンドキドキ

カチューシャ台は生地の中に入れて、布に包まれた状態。そのため頭に触れる部分は、カチューシャ台ではなく、生地になります。

 

滑り止め付きのカチューシャ台に変更できますか?とお問い合わせくださる方もいらっしゃるので、滑り止め付きのカチューシャ台(プラスチック製)を布の外に貼り付けてお作りしていたこともあります。

 

リボンはカチューシャ台の部分に結んで使っていただいたのですが、そうするとリボンを結んだ部分は滑り止めが隠れてしまうアセアセなので、リボンは可動式ではなく固定させることになります。カチューシャ台部分の布にリボンを結び、その布にカチューシャ台を貼り付けて制作。

しかしガーン使用時にカチューシャ台が折れてしまうということが何件か発生してしまったため、現在では制作していません泣

 

そのカチューシャ台が不良品だったとか、無理な使い方をしたとか、そういうわけではなさそうで、貼り方や何かの原因でカチューシャ台に負荷がかかっているのだと思いますガーン

 

ギザギザの滑り止めのついたカチューシャ台はプラスチック製のものしか見つけられなくて、もっと太めのものだったら折れにくいのかなぁ汗

 

しっかりした資材が見つけられたら、滑り止め付きも対応していきたいと思います。

コームのようなものや滑り止めゴムをつけるなど、他の方法もあるかもニコ

 

今後も検討していきたいと思っていますウインク