Xのコミュニティノートって、時々、話題になっているけれど、

誰かがノートを書いただけでは、すぐには表示されないみたい。

 

それを「役立った」「役立たなかった」のどちらかを回答できるアカウントの人が見て、

何人もが回答して、「役立った」と回答した人が一定数?になったら、表示されるみたい。

 

だけど、その後、役立たなかったと回答した人が多くなると、

表示されなくなるシステムになっているみたい。

 

ある人が「AはBであるから、この意見は正しい」というようなノートを書いて、

自分の知り合いとかで、コミュニティノートで回答できるアカウントの人に、

「役立ったと回答して」と依頼して、一定数を超えたら、そのノートが表示される。

 

でも、その後、知り合い以外の人で、多数の人が「役立たなかった」と回答すれば、表示されなくなるみたい。

 

なかなか、ちゃんとしてるやん、という感想を持ちましたです。

 

下記の説明がありましたです。

ノートのステータスは評価が新たに下されるたびに更新されるため、Xで公開されたノートが、その後表示されなくなる場合があります。ステータスは2週間が経過するとロックされます。