今日は、消防設備点検。

 

午後1時過ぎに、業者の方が来られて、

各部屋の天井についている火災報知器に何やら、棒の先についているものを当てて、

ちゃんと機能するかの点検。

 

棒の先の何かを、火災報知器に当てたら、

インターホンから、「火事です。火事です。」

画面にも「火事です。」

 

お〜、そういうことか。

今まで住んだことのあるマンションでは、経験しなかったぞ。

 

まあ、これで、安心と言えば、安心。

 

もちろん、絶対に火事を発生させないのが大事。

 

長年使っているテーブルタップとかは、新調したし、

ガス、使っている時は、周りに燃えやすそうなものは置かないし、

でも、何か、油断した時に、発生するんやろな。

気ぃ、つけておこう。