こんにちは。chikaです。

日々観察練習71回目(その他)です。

 

コーディングの際にどこで時間をロスしているのかを見直した結果、

・VSCodeの入力が遅い?

・デザインのブロック化(どうくくるのか、使いまわすのか)がうまく整理できていない

・画像の配置がうまく調整できていない(html側に書くかcss側に書くか、backgroundでショートハンドが難しい)

etc

 

などありましたが、つまるところやはり「たたく回数が全然足りない」のでピンと来ていないというのが原因だという結論に至りました。

floatやflexなどもそうですが入れ子の基本的な部分がちゃんとできていないと感じますし、cssでの定義が全然できていない…気がします。

 

どのようにそれらをしっくりくる状態まで持っていくのかというとやはり数をこなすしかありません。

とにかく反復練習をするしか。ない。

 

ということでひとまず本日はbackgroundの覚書をしておこうと思います。

日頃paddingやmarginはショートハンドで書くことはあるのですが、imgは全部バラバラに書いておりました。

なんとなくは分かる…気がしたのですがやはり分かっていなかったので再度調査です。

 

 

一番最初に見るようにしているのはMDNの記事なのですが、これだとなんとなく…そんな感じ…?というような理解度に。

何でしょう。何をどこまでショートハンドに含められるのかが読み取れなかったと申しますか…

うーん。

もう少し検索。

 

コチラの方が少しやさしめかもしれません。もしかするとショートハンドにする前の段階でも駄目だったのかも。

 

 

コチラを見ながらもう一度頑張ってみよう。

 

 

自分の出来ていないことをどんどん書き出してひとつずつつぶしてちゃんとできるようになるぞ。

ということで本日はこのあたりで。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】