こんにちは。chikaです。

日々観察練習65回目(その他)です。

 

このところサイトの検索を続けておりましたが、作字について気になることがありましたので調べてみました。

通常のサイトの作成などでは既存のWebフォントを使用させていただくことが自分はほとんどなのですが、ちょっと違った雰囲気を出したいとか目立たせたいなとおもったときに作字ができるとよいのではないかとおもったのでした。

ですのでどうすれば作字ができるのか何か手順はあるのかを調査してみました。

 

ということで本日も10分でできるところまで。

 

まずは「作字 やり方」で検索。

 

 

・制作の手順

やはりまずは紙や描画アプリでいろいろと浮かんだものをとにかくアウトプットしていく感じでしょうか。

自分も方眼紙やコピー用紙にとにかく「こんな感じかな?」と何度も同じ単語をガリガリ書いている感じなので一緒ですね。

 

そしてその中から生かせそうなものをイラレに取り込んでガイド線を引いてパスをきって…

気に入るまでブラッシュアップを繰り返していくところも同じで一安心。ぶれてはいなさそうです。

 

・既製フォントを利用して作成してみる

あとは既存の文字に手を加えて作り出す方法についても書いてあり、そちらも再確認できました。

忘れていなかった大丈夫そう。

 

でも今回気になっていたのは手順じゃないのかも。

もう少し別サイトを覗き見ることに。

 

 

作り方の流れは大丈夫そうなので問題は出来たものがパッとしないという方かもしれません。

ということで読ませていただきました。なるほど。

文字の高さや幅をもう少し均等にしたり同じにすれば整うかもしれません。

 

たくさん練習しなくては。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】