こんにちは。chikaです。

日々観察練習59回目(サイト観察55回目)です。

 

今週は体調を整えることに全振りし何とか金曜日を迎えました。

最近気候の影響を受けるようになってきてしまったのも困りどころのひとつですね。

体の凝りも結構ひどいので何とかほぐして頭もすっきりクリアにしたいところです。

 

ということで本日も10分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は10分

・SANKOU!さんの一番新しいサイト

・トップページのみ

・リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

※しばらくポイントは絞らず自由に観察してみます

---------------------

 

今回は以前グラデーションや化粧品のサイトを覗いていた時の延長のような感じで、色合いが好みのサイトを見つけたので観察してみることにいたしました。

どうにも好きなサイトの傾向として色合いというものがありそうな感じがしてきました。

 

 

・ピンクベース、高級感のあるグラデーション

・フォント:NotoSerifJP

・マウスオーバーすると波紋が出る

 

おしゃれだなと思ってみておりましたがフォントはNotoSerifJPでよく使うフォントでした。

NotoSerifJPもっと使ってみよう。

 

技術的には前に面白いなと思ってみていた波紋ができるものがありました。

これもいつか使ってみたい技術です。

 

ピンク系で柔らかい雰囲気がとても好みです。

彩度が低めで目に痛くないのも好みです。

画像内のグラデーションもピンクとあっていてよいなと思いました。

 

好きなところを集めていくという感覚で観察している方が気持ち的に負担が少ない気がしてきました。

この調子でしばらく進めていこうと思います。