こんにちは。chikaです。

日々観察練習58回目(サイト観察54回目)です。

 

本日はどうにも集中力に描ける状況(腹痛)ですが何とかサイトの観察に挑戦です。

暑くなってきますと電車の中が極寒になるのでよろしくありません…

今度から弱冷房車に乗らなければ…

 

ということで本日も10分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は10分

・SANKOU!さんの一番新しいサイト

・トップページのみ

・リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

※しばらくポイントは絞らず自由に観察してみます

---------------------

 

今回は自分が過去に課題で作成したサイトとテーマが似ているサイトを見かけたので観察してみました。

 

 

自分が作成したのはおにぎり屋さんを展開している架空の会社のコーポレートサイトだったのですが、今回観察させていただいたサイト様の雰囲気であったり構成が自分が作りたかったものにとても近かったためジロジロさせていただきました。

 

・使われている写真がよい

・ロゴが好き

・フォント:hina-mincho、minerva-modern、dnp-shuei-gothic-gin-std

・白、グレー、黒の配色が好み(真っ白ではない)

 

当時の自分にはレイアウトを考えるだけでも精いっぱいでしたが、落ち着いて観察してみるとフォントにもう少し気を配ってもよかったのではないかと思うようになりました。

素敵なフォントがたくさんあるのでちゃんと厳選してあげればもっとしまりのあるサイトに出来たかもしれない。

そんなことを思いました。

 

今からでも全然遅くないので隙間時間でもう一度過去の練習サイトを見直してみようと思います。