こんにちは。chikaです。

はじめはwebに絞しぼって書き残しておこうと思っていたのですが、なんだかんだいろいろなものを見る機会が増えてきましたので「web観察」以外も含めたいなと思い、本日から「web」の部分を「日々」にこっそり変えてみました。

何の観察なのか分かるよう末尾にwebとかチラシとか記載しておけば何とかなるのではないか?という計画も何もない思い付きで変更してしまったので、うまくいかなかった場合はその都度変更・修正していきたいと思います。

 

というわけで、本日はチラシのデザインについて観察出来たらよいなと思い、どんなギャラリーサイトがあるのか検索。

キーワード:チラシ デザイン 参考

 

で、一番最初に出てきたサイト様がこちら。

 

・パンフレット&チラシ見本帳
・Pinterest
・CHIRASAKU
・typographicposters
・shufoo
・webdesigner

 

Pinterestは結構前にどこかで「見た方が良い」と言われた記憶があり、一応アカウントを作成して見られる状態になってはおります。ピンのつけ方であったり自分でジャンル分けするのはちょっと四苦八苦しますが、検索すると確かにたくさん良いデザインに出会えるので目を肥やすにはよさそうだと思いました。検索するだけならとても簡単なので。

 

あとshufooはお買い物のときにたまに見ていたので名前が載っていてなるほどと思いました。スーパーなどのチラシもちゃんと設計されたデザインですものね。あのチラシを作ろうと思ったらちゃんと観察しないと用紙内に絶対入らない自信があります。

 

そして記事を書いていらっしゃるサイト様のサイトCHIRASAKU。

広告のデザイン事例を見せていただきました。

確かにいろいろな広告のデザインをされている会社さんのデザイン事例ページをたくさん観察するのも、引き出しを増やすにはよい手だと思いました。どれもきれいで憧れてしまいます。

 

検索ですぐに出てきたサイト様をもうひとつのぞき見。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】