こんにちは。chikaです。

ちょっと一息009回目です。

 

ここのところ少々息切れ気味で更新が滞りそうな気配を察知したので、本日もサイトではないのですが調べたものをメモしていくことに。日々調査はそれなりにして過ごしていると思うのですが、急いでいたりすると解決してそれきりにしがちでまた遭遇した時に忘れてしまっていたりするのでそのロスを少しでも減らす目的です。

 

最近調べたものですと「イラレでトンボを設定する方法」でしょうか。

日頃はWeb用の画面に使用するものを扱うのに使用していますが、チラシやパンフレットなどの紙媒体のものを作成する際に必要な環境設定にはどのようなものがあるのかがきになったので調べました。

 

Webはわりと軽量化する方向でいろいろなものを用意すると思っており、画像などもきれいに見えるギリギリを攻めている感覚なのですが、紙媒体は手に取ってじっくり見るため高画質、とにかくキレイで少しの色味の違いも許さないぞという感覚です。

(稚拙な表現で恥ずかしいですが)

 

そして画面上に表示させるのとは異なり紙媒体としてみんなの手元に届くまでに大き目の容姿に印刷して適切なサイズに切り抜くという工程が必要になるという認識です。

手作業で用紙を切り抜いたことは多分ほとんどの方があると思うのですが、目視で望んだ形に切り抜くのは結構難しいと思います。自分はなんとなくでしか出来ません。より正確に裁断するには目印が必要です。そしてそれがトンボと呼ばれるものです。

 

前置き長すぎますね。時間が足りません。端折ります。

 

ということで紙媒体のもののデザインをする際は目印が必要ということで、それはどんな順番で何を用意したらよいのかわからなかったので検索。

トンボではなかった。トリムマークでした。

 

 

トリムマークを出すメニューがあることを知りました。

環境設定も変更が必要なのですが時間切れなのでまたどこかでメモを残しておこうと思います。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】