こんにちは。chikaです。
サイト観察練習50回目です。
物凄くスローペースですがなんとか50回を迎えられました。レベル的にはとても低いですが、ひとまず50回はサイトを見たぞというところを喜んでおこうと思います。自信を育てていくためにも小さなことでも褒めていく方向で。
ということで本日も15分でできるところまで。
---------------------
<観察目安>
・観察時間は15分
・SANKOU!さんの一番新しいサイト
・トップページのみ
・リンク要素の共通ルールをつかむ
(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)
※しばらくポイントは絞らず自由に観察してみます
---------------------
前回LPの話をしていたので、今回は女性向けの商品を取り扱っているLPをピックアップさせていただきました。
LPサイトは着地してからお客様がアクションを起こすまでの流れを1ページで行う必要があるので、簡単にまとめてしまうと「全部盛り」しなくてはならないということですよね。
その際に盛り込まれる内容が大体どのような項目になっているのかが気になったので、まずはどんなブロックで構成されているのかを書き出してみようと思います。
----------------------------------------------
・どんな商品なのか(エステサロン開発の高保湿ハンドミルク)
・キャッチ(ひと塗りで指先までうつくしい魅せたい手に)
・商品の目玉ポイント(ヒト型セラミド3種配合、ホワイトティの香り)
・どんな悩みが解決できるのか
ダメージを受けやすいがじっくりケアするのが難しい
→目指したのが"ひと塗りのリラクゼーション"
・キーワード「手のオールインワンミルク」
・手が荒れる原因(イラストでで説明)
・どうすれば予防・改善できるのか(イラストでで説明)
・商品が持つ特徴の説明(バリア機能が強くなる根拠などポイントごとに)
----------------------------------------------
こんな感じ…に読み取りました。
今回の流れをまとめてみました。
①どんな商品か(覚えやすいワンフレーズ)←ハンドクリームだとわかった
②使うとどうなるのか(イメージと文章)←ひと塗り(=簡単)で魅せたい(=荒れていないきれいな)手にできる
③悩みが発生する原因と解決策(商品の有用性)
④商品の注目ポイント(何に効くか)
あとは商品の成分など詳細と購入ボタン、お問い合わせフォームなどがあればよさそうな気がしてきました。
パッと見たあと脳内での整理が難しい人種なので、どうしてもじっくりひとつずつアウトプットしてそこからまとめるという手間が必要になってしまいますが、ちゃんとまとめてそれを見直すことが出来れば徐々に浸透してくるはずだと信じております。
時短できるまでのコストが高めですが、あきらめず継続したいと思います。
それではまた次回。