こんにちは。chikaです。

サイト観察練習48回目です。

 

本日はMUUUUU.ORGというギャラリーサイトさんを覗かせていただき、本文に縦書きを使っているサイト様をピックアップしてみました。

以前課題でサイトを作成する際に縦書きのサイトにチャレンジしてみたことがあるのですが、フォントのサイズ感が今一つしっくりこなくて、もっさりしたLPになってしまった記憶があります。

なのでどうしたらもっと引き締まった感じにできるのかが気になって覗いてみました。

 

ということで本日も15分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は15分

・SANKOU!さんの一番新しいサイト

・トップページのみ

リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

※しばらくポイントは絞らず自由に観察してみます

---------------------

 

今回観察させていただいたサイト様

 
使われている文字(img)や画像やイラストがすでにおしゃれでカッコいいです。
ベースが白でアクセントが紺色という色のチョイスもとても好みです。
あとは一番シュッとして見えるなと思ったのがやはり見出しと本文のフォントサイズのジャンプ率と行間でしょうか。
自分が縦書きサイトにチャレンジした時、読みにくいかな…?とわりとフォントも大きくしてしまったのですが、14pxでも十分読むことができるのだなとあらためて思いました。
フッターも縦書きなのですね。
どこを横書きにしてどこを縦書きにするのかはバランスかとも思うのですが、縦書きのフッターもオシャレだなと思いました。
いつか使ってみよう。
 
画像も大きいものと小さいもののサイズにメリハリがあるのもきっとシュッと見えるポイントなのでしょうね。
おしゃれだなと思いました。
 

それではまた次回。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】