こんにちは。chikaです。

サイト観察練習46回目②です。

 

本日は昨日の続きで「サイバーパンク」なサイトについての調査をするところからになります。

サイバーパンクなサイトを自分で作成する機会があるかと言えばなかなか機会はなさそうですが、「こういうモノを使っている」という気付きがあるはずですので未知のジャンルを覗いてみたいと思います。

 

ということで本日も15分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は15分

・SANKOU!さんの一番新しいサイト

・トップページのみ

リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

※しばらくポイントは絞らず自由に観察してみます

---------------------

 

今回観察させていただいたサイト様

 

 

昨日読ませていただいた記事の中にあったサイト様の中で飛べたサイト様を覗かせていただくことにいたしました。

リズムアクション音楽ゲーム…

音楽ゲームはタップがへたくそなのであまり触れてこなかったのですが、ゲームはそれなりに昔はやっておりました。

メイン部分にあるイラストも確かに紺や黒の暗いベースカラーに、鮮やかなピンクやブルーの配色ですし、ネオンではありませんが発光しているような塗り方の部分もありますね。

 

スクロールすると背面の画像が切り替わるのはSANKOU!さんのサイトを見させていただいたときにも遭遇した技ですが、そういえばこれはなんという呼び名なのでしょう。以前調べたような気もするのですが思い出せないです…

 

スピーカーボタンがありました。ONにすると音楽が流れそうですね。

あとはyoutubeの埋め込み…があって、様々なメニューはヘッダーではなく左側にあるのですね。

ゲームをダウンロードするためのGooglePlayとAppleStoreのバナー、各種SNSへのリンク。

TOPページに置かれているもの自体はシンプルで動きすぎず私好みでした。

 

どのようなゲームなのか気になるので他のページもみたいですが、持ち時間がもうないのでまずはまとめませんとね。

 

・黒などの暗い色がベース

・アクセントにピンクや青の配色

・六角形を敷き詰めた画像

・フォント:NewRodinPro-DB

 

ニューロダンというフォントはをはじめて知りました。

他のサイバーなサイトではどのようなフォントが使われているのかが気になりました。

調べるとまだまだ奥が深そうです。

次の機会にまた調査してみよう。

 

今回の流れ以外で調べたときにこちらも気になったのでなんとなく忘れないように張り付けておこうと思います。

これはもうどう動かしているのかわからないので…

もう少し修行を積んでからもう一度見ようと思います。

 

 

 

それではまた次回。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】