こんにちは。chikaです。

サイト観察練習46回目①です。

 

本日は前回「スタイリッシュ」というのワードが示す範囲が広くて難しいという話をしたのですが、そこからの派生で「クール」「カッコいい」について考えてみました。

 

ということで本日も15分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は15分

・SANKOU!さんの一番新しいサイト

・トップページのみ

リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

※しばらくポイントは絞らず自由に観察してみます

---------------------

 

今回観察させていただいたサイト様

-

 

自分の中での「クール」は表現が難しいですがどちらかというと「渋い」ものというイメージがあります。

例としては水墨画のような感じ。

白をベースに単色の濃淡で流れが構成されている…イメージです。私の考えるカッコいいです。

 

ですが世間一般ではどうなのかがわからずだんだん不安になりまして。

心配からちょっと検索したところサイバーパンクという単語に出会いました。

サイバーパンク…

 

近未来、SF、人や機械が出てくる感じのものという雑な認識しかなかったのですが、もしかしたらこれも「カッコいい」に該当するのではないかと思いさらに覗いてみました。

そしてたどり着いたのがこちらの記事。

https://spc-jpn.co.jp/blog/23717/

 

・グリッチエフェクト

・紺や黒の暗いベースカラーに、鮮やかなピンクやブルーの配色

・ネオンエフェクト

 

また知らない単語が出てきました。

グリッチエフェクト。

引用させていただくと、「コンピュータープログラムの何らかのエラーが原因で、一瞬画面が乱れたような見た目を再現したもの」「バグ」とのことで、これは…前回の「シャシャシャシャシャシャシャと変換される文字列」的なやつのことではないでしょうか。

そうなんですね。グリッチエフェクトというのですね。思わぬところで呼び方を知ることが出来ました。

 

ネオン風のロゴなどは最近はやっている印象ですよね。なるほど。

時間になってしまったのでこちらの記事で紹介されていたサイト様は明日観察させていただこうと思います。

 

それではまた次回。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】