こんにちは。chikaです。
サイト観察練習44回目②です。

昨日15分以内にどういった技術なのかを検索しきれず悔しかったので引き続き再チャレンジしてみました。
あの後該当の動きは言葉で表現するとどんなものに当てはまるのかを冷静になったところで考えてみたところ、「スロット」の動きに似ているのでは?と思い当たりましたので、早速「web スロットのように文字が出る」で検索してみました。

 
ひとまず昨日観察させていただいたサイト様のURLを再度ぺたり。


そして今回たどり着きましたサイト様をぺたり。

 


仕組みを確認してみますとなるほど。
テキストをふたつ用意し、見える範囲を限定して上方に動かしていたのですね。
つくり的にはシンプルで自分にも作れそうな気がしてまいりました。

観察させていただいたサイト様のコードから読み取ることは出来なかったのですが、解説の方法でなんとか実現は出来そうです。
どのように違うのかはまた必要な場面に遭遇したら見比べることにして、今日は「文字をスロットのように動かす方法」があることを知れたので良しとしたいと思います。

 

個人的には静的でもちゃんと整えてあげればとてもきれいなサイトにはできると思うのですが、こういったちょっとした動きも自分で実装できるとちょっとだけ嬉しい気持ちになれますよね。

どんなサイトにするのかを考える時に引き出しが少ないと選べる形が少ないですが、こういったちょっとした小技をいっぱい持っていればいざという時に一味加えることができるのだろうなと思ったのでした。

 

まだまだ観察が足りないのでもっと精進せねば。

好きなように観察して掘り下げるスタイルも悪くないのかなと今回思いました。

15分ですべてを見て記事を書くのはやはり自分には難易度がものすごく高いです。

なので今後も間に合わなければ無理せず2回に分割するのもあり…のような気がしました。

自分も楽しみながら継続出来たら幸せなので、無理せずじっくり進めていきたいと思います。

 

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】

 

【看護のエンタメサイト | ナースのHAPPYLAB】