こんにちは。chikaです。

本日はサイト観察練習ではなくちょっと一息(5回目)をはさみたいと思います。

 

個人的に全体的に引き出しが少ないのでボタンを置くにしても見出しを置くにしても、どう飾ればよいのか、飾らない方が良いのか、よくわからないというのが現状だったりします。目立たせたいからラインを引くとか枠で囲むとか…本当にいろいろな見せ方があると思うのですが、全体とのバランスといいますか、ただ目立たせるだけではだめなのでその調整が本当に難しいなと感じております。

 

ということで本日は「あしらい」について何かヒントが得られたら良いなと思い以下のワードで検索をしてみました。

検索キーワード:あしらい デザイン

 

まずは「あしらい」とは何かをもう一度確認。

 

 

・デザイン用語の「あしらい」は情報に「装飾」すること

・あしらいには「整理する」「伝える」「強調する」「演出する」効果がある

・あしらいの基本は「線を引く」「囲う」「強調する」

 

なるほど。

 

そして見つけて気になったのでこちらものぞかせていただくことに。

X(旧twitter)でいつも拝見させていただいているミヤマさんのページ。

 

ただ文字を置くのとあしらいを施すのとではやはり視線誘導的にあしらいがある方が目につきやすいような気がいたします。なので見出しのあしらいを上手にすることが出来れば、読み手にわかりやすいページを作ることができると思うのですよね。

吹き出しや枠だけでもものすごい数のあしらいがあるので本当に奥が深いです。

なかなか機会がないですけれども私もいつかおしゃれな版ズレを使ってみたいです。

 

それではまた。

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】

 

【看護のエンタメサイト | ナースのHAPPYLAB】

AD