こんにちは。chikaです。

サイト観察練習26回目です。

 

今回はちょっとばかり個人的に気になっている種類のサイトがありまして、そちらの観察をしてみたいと思います。SANKOU!さんに掲載されているサイトはどれもとても素敵でたくさん目を肥やすのにどんどん利用させていただこうと思っているのですが、ものすごく情報が詰め込まれているサイトやエンタメ?のサイトが気になっておりまして。個別に検索してみるのも面白いかもしれないと思った次第であります。というわけで今気になっているのは劇場版〇〇のサイトです。

 

ということで本日も15分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は15分

・本日は個人的に気になったサイト

・トップページのみ

・リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

---------------------

 

本日観察させていただいたサイト様

 

最近とても人気の作品ですよね。私も年末ものすごく久しぶりに劇場まで足を運んで観てきました。

大人も子供も楽しめる感じで楽しませていただきました。

 

で、今回は作品の内容についてではなくサイトの構造がどうなっているのかというところです。

劇場版〇〇のサイトということでアニメ作品を選択してしまったのはアニメーションの作成にも興味があるからという理由だったりします。

 

・2カラムレイアウト

・メインビジュアルが大きい

・動画がはめ込まれている

・バナーがたくさんある

 

メニュー部分

・TOP
・NEWS
・THEATER
・TICKET
・STORY
・STAFF&CAST
・CHARACTER
・TRAILER
・GALLERY
・MUSIC
・SPECIAL
・NOVELTY
・THEATER GOODS
・PORTAL MENU

 

映画を見に来る方はどんな方なのかというところから考えまえすと、今回は「原作を読んでいる」「アニメを見たことがある」「人気作品なので見ておこうと思った」などがあげられるのかなと思いました。

そしてそういった方に足を運んでもらうためにもサイトを見てワクワクしてもらう必要があるのかなと思いました。

あらすじであったりグッズの情報であったり、その作品が好きな方には見ていて楽しいですものね。

そして何かを制作するにはものすごいたくさんの方の協力があって初めて完成するはずですので、その作品を構成する音楽やキャストさんの情報、既存作品への導線などなどいっぱい詰まっておりました。

15分では整理しきれませんでした。

 

取り留めのない内容になってしまいましたが、時々横道にそれるのも楽しいと思いますのでまた間に挟んでいきたいなと思います。

 

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】

 

【看護のエンタメサイト | ナースのHAPPYLAB】