こんにちは。chikaです。

サイト観察練習24回目です。

 

昨日は少々月末の作業に追われてしまい予定通りに更新が出来ずお休みになってしまいました。

ちゃんと計画を立てて進めないからそういうことになるということで、今後はさらにコンパクトに悩まず書くことができるように記述する型を決められたら良いのかな…と思っております。

最初と比べればだいぶ定型になってきていると思うのですが、それでも15分と言いながら書くのが遅くて倍くらいかかってしまうこともしばしばでして。なかなか手ごわい観察練習です。

なんでもそうですが時間をかければ多分思った通りのことができるとは思うのですが、限られた時間の中でこなしていく力をつけたいというのもありますので、内容もちゃんと実のあるものを書く努力はしつつ言語化する力と時間間隔を身に着けることを目標に進めさせていただければと思います。

 

ということで本日も15分でできるところまで。

 

---------------------

<観察目安>

・観察時間は15分

・SANKOU!さんの一番新しいサイト

・トップページのみ

・リンク要素の共通ルールをつかむ

(模写する際に見るべきポイント8のうちの1つ)

---------------------

 

本日観察させていただいたサイト様

 

・左端に上から下へ繰り返し動き続ける住所

・右端に会員向けのログインと利用したい人向けの相談項目がある

・黒、白、緑寄りのカーキ色で落ち着いた雰囲気

・イラストと写真がうまくマッチしていてわくわくする

・施設内の写真がたくさん見られるので作業スペースとしてのイメージがわきやすい

 

本日はコワーキングスペース関連の企業様のページでしたが、「みんなで作るビジネスの秘密基地」のコピー文にとても興味を惹かれました。個人的に休職中コワーキングスペースを長期利用させていただいていたこともあり、こちらのサイトを見るのはとても楽しかったです。

喫茶店やファミレスで作業をされる方も多いかと思うのですが、私はもう少し静かで職場で仕事をしているような背筋が伸びる感覚のある場所で作業がしたかったので「ビジネスの秘密基地」というワードになるほどと思ってしまいました。

コワーキングスペースにもいろいろな雰囲気のものがあるので、落ち着いたカフェ気分を楽しみながら過ごせる場所や、本当に静かで勉強する人が集まっているような場所もありました。

気分転換に数時間だけ利用も可能であったり、ガッツリ作業をするために一日詰めることもできとても便利でした。

なのでもし少し落ち着いた環境で作業をしたいけど場所が…と思っている方がいらっしゃいましたら、最寄りの駅のコワーキングスペースを調べていただけるとよいのではないかと思いました。

 

サイトの観察から脱線してしまいましたが時間もオーバーしてしまったので本日はこのあたりで。

 

 

【池袋の賃貸事務所・賃貸店舗】

 

【看護のエンタメサイト | ナースのHAPPYLAB】