相模原市南区で活動中!バイリンガル子育てアドバイザーのちかですぽってりフラワー

 

星星星

 

2020年からインスタ始めました♪

家にある英語に関するグッズを紹介するなど、情報を発信しています!

よかったらご覧ください☆

 

インスタに飛びます↓

https://www.instagram.com/bilingualdays_with_lily/

 

星星星

 

 

毎月綾瀬市の寺尾いずみ会館で開催しているワークショップでは、1月に

 

「オリンピックが始まるまでにパプリカ英語版を歌えるようになろう!」

 

という目標を立てて、練習を開始しました音符 結局みんなで一緒に練習できたのは、2月のワークショップだけでしたが、その後おうちとオンラインワークショップでも練習を重ねました。

 

オリンピックが延期となってしまったので、どうするか迷ったのですが、せっかくみんなが頑張って練習したので、何か形に残したいと思い、みんなに協力してもらってミュージックビデオを作成し、前回のワークショップで上映をしましたアップアップ

 

みなさんに許可をいただきましたので、今日はミュージックビデオとみなさまからお寄せいただいた練習段階でのエピソードをシェアさせていただきますキラキラ

 

 

ぽってりフラワーミュージックビデオ動画ぽってりフラワー

 

年中さん~小学校3年生までの子どもたち14人とそのご家族の頑張りでできあがった素敵な作品ですキラキラ

ぜひご覧ください音譜

 

https://youtu.be/B-fMORKjiI8

 

 

 

ぽってりフラワー練習や撮影のときのエピソードぽってりフラワー


 

最初は1行ずつゆっくり覚えました。
Eテレ📺でチームEが、強く歌う部分をはっきりさせるといいよ、と、言っていたので、強く発音する部分を手を叩きながら確認して練習しました拍手
単語が繋がる部分を滑らかに歌うのが大変でした。
でも、一曲を通して歌えるようになったのは、素晴らしいキラキラはなまるです🌼

 

 

ダンスは、バッチリだったのですが、なかなか英語で歌うのが難しかったようです‼️しどろもどろですが一生懸命歌いました‼️

 

 

なかなか歌詞が覚えられなくて、結局最後のサビの1小節は書いた文章を読んでます。
でも最初の頃よりはだいぶ自信を持って歌えるようになりました。
笑顔で歌えるように、ビデオ係の私は変顔してます(・∀・)

 

 

歌もダンスも好きなのですが、照れていやがってほとんど練習しませんでした。。

(⇒それでも「自分のパートだけは」と頑張ってくれて、とっても素敵な歌声の動画を送ってくれましたほっこり)  

 

 

思いの外、ほぼ一発OK🙆でした(笑)ビックリチュー
①の歌詞は幼稚園バスのお迎え待ち時間に毎日繰り返していたので、小学校に上がってからも忘れることなく、普段でもどこかでパプリカが流れると口ずさんでいました☺️
いつも緊張しぃで恥ずかしがりの○○ですが、動画撮影はみんなの前という感覚がないのでリラックスして笑顔も自然とでました。
本人的にはもっと上手く歌いたかったと悔やんでいました照れ

 


なかなか覚えられなかったので、○○(お兄ちゃん)はカタカナで覚えました。○○(弟くん)はカタカナにしても覚えるのが難しかったので音で覚えました。
よく頑張ったと思います。
練習しようとするとすぐ愚図ついてしまうので休日お父さんに協力してもらいながら練習しました。

 

 

できないできないといいつつ、パートだけは頑張って練習していました。
サビは…💧
こんな感じですみませんえーん

(⇒頑張って取り組んでくれた、それだけでも花丸なんです♡)

 

 

ワンフレーズだけなら、歌えましたが、サビの部分はハミング です。
一生懸命すぎて、困り顔です。

 

 

お風呂の中でリピートして聞き流しをしていました。雰囲気ですが歌っている感じになってきたので、歌えるかなと思っていたのですが歌えずでした。カラオケバージョンはハードルが高かったようです。次また機会があった際には今回より成長していけるよう準備していきたいです。

(⇒今回はカラオケバージョンに合わせて歌った動画を送ってもらいました。難しい曲だったので、かなり高度なお願いでした!それでもママさん、パパさんが撮影のときにお子さんに寄り添って撮影してくださった結果が素晴らしい作品に繋がりました♡)

 

 

朝食時のBGMで何度もかけ流ししていたら、口ずさむ様になってました。
ちか先生の「子供にはそう聞こえているのだから、発音等は直さなくていい!!」のお言葉を信じ
ウインク全く練習なし!指摘なし!本人の聞こえたままに任せた出来映えです。
コロナで自粛生活時にも、毎日の日課に取り入れられたので、やることを与えてもらって目的があるメリハリのある生活につながったので助かりました。

 

 

ぽってりフラワー上映会後いただいたご感想ぽってりフラワー

 

とても素敵な動画です。こども達も照れ臭そうにしながら喜んでました😌

 

映像編集お疲れ様でした!! 子育てしながらで、本当に大変だったと思いますが、お陰で素晴らしいものを共有させて頂けました。 お友達の頑張りもまた励みになります。 ありがとうございました🎶

 

すっっごく素敵な動画を作って下さって、ありがとうございました♪頑張って練習した成果がカタチになって、本人も家族もとても嬉しかったです。歌で英語のフレーズを覚えていくのも良いなと思いました。

 

 

 

 

ワークショップのみんなで一つのものを作り上げるというのは初めての試みでしたクローバー

この作品を通して、子どもたちが自分が頑張ったことを誇りに思ってくれたら、また、お友だちの頑張りに刺激を受けてくれたら嬉しいなと思いますニコニコ 素敵な作品ができたので、違う曲にもチャレンジしていきたいなと思いました!(子どもたち、どうかな?♪)

 

最後にがんばった子どもたちに拍手!そして、ご協力くださった、ご家族のみなさま、ありがとうございましたラブラブ 

 

Lilyもたくさん聞いたおかげで、パプリカの英語バージョン少し口ずさめるようになりました♡

 

Paprika we can make our dreams come alive!