バイリンガル子育てアドバイザーのちかです♪

 

今日は、先月スペシャルワークショップに講師として来てくれたアリーナ先生によるスペシャルワークショップを開催しましたほっこり音譜

(参加者は今回もワークショップに参加してくださっている方に限定させていただきました💦)

 

アリーナ先生はアメリカ在住のロシア人の方で、アメリカの学校で先生のお仕事をされています!

 

 

今日はその様子をシェアします☆

 

今回のテーマは、"Arina's House Tour"

 

アリーナ先生が自分の家の紹介動画を作ってくれました音譜 アリーナ先生からオッケーをもらえたので、一つだけ動画を載せますアップアップ

 



 

 

ちなみに、最後のPicture(写真)は3年前にワークショップに遊びに来てくれた時に渡したプレゼント🎁 こんな形で使ってくれてすごく嬉しかったです✨ 3年前のワークショップにも参加してくれた子が今日1人だけいました^^

 

みんなはこのワークシートを見ながら、どの言葉が聞こえてきたかをチェックして、アリーナ先生からの質問に答えていきましたニコ

 

 

今回は私はほとんど入らず、ほぼオールイングリッシュでのワークショップだったので、最初にもう一度聞きたいとき、助けが必要なときのために、

 

指を1本立てながら、One more time

両手をあげて、Help!!

 

を練習してから始めました音譜

 

子どもたちも、お母さんたちも一緒になって単語を聞き取ろうと一生懸命取り組んでいました。

また、アリーナ先生の女優並みの演技にもみなさんとても楽しそうでした!

 

 

最後のアリーナ先生への質問コーナーでは、

 

 Do you have a pet?

 What shops are there near your house?

 What is your hobby?

 Do you like Pokemon?

 

など、自分たちで用意して練習してきた質問をしっかり聞けていました♡ 

 

 

 

広さもそうですが、家の中を見て、日本とはこういうところが違う、日本とはこういうところは一緒だ!というのを短い時間ですが、少しでも感じてもらえたら嬉しいなという気持ちでアリーナ先生と話し合いながら準備しました☆

 

余談ですが、アリーナ先生は実はこの家に今年引っ越したばかり。そして、この家なんと、築100年の家びっくりびっくりびっくり 壁や床はすべて塗りなおして住めるようにしたそうです。

 

 

アリーナ先生とのオンラインスぺシャルワークショップをこれからも続けていけたらいいねという話はしていますので、またそのうち開催できると思いますラブラブ

 

 

ちなみにオンラインワークショップについて、ワークショップ参加者に限らせていただいているのは、わたし自身オンラインワークショップで、はじめましてとなるのにどうしても抵抗があるからなんです💦 今月から寺尾いずみ会館でのワークショップを再開しますので、興味がある方はぜひそちらに一度ご参加いただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

今日もワークショップにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

来週久しぶりに寺尾いずみ会館でのワークショップです♪ 

みんなに会えるのを楽しみにしています♡♥

 

 


先週末は久しぶりの遠出。お気に入りの一枚。

わりとびびりちゃんなのですが、動物は全く怖くないみたいで、嬉しそうにずっとえさをあげていました。


ひまわりLilyのバイリンガル日記ひまわり


最近片付けをしながらclean up songを歌うようになりました♪