バイリンガル子育てアドバイザーのちかです♪

 

星星星星星

 

今年に入り、インスタグラムを始めました!アカウント名は"bilingualdays_with_lily"です☆

こちらのURLからとべますので、よかったら見てください音譜
 
 
インスタのアカウントなくても閲覧だけならできるはずですウインク

 

星星星星星星

 

まだまだ不安は完全には拭えませんが、少しずつ日常が戻ってきて、お友だちと久しぶりに会えたり、外へお買い物へ行ったりして、嬉しくなっている今日この頃です♡ 

 

毎月綾瀬市で開催していましたワークショップですが、8月いっぱいまで休館を予定していた寺尾いずみ会館がついに再開されました!ということで、6月いっぱいはオンラインワークショップ(参加者ですが、昨年度からワークショップにご参加いただいている方に限らせていただいています。申し訳ございません💦)、来月からは状況を見て寺尾いずみ会館でのワークショップを再開するつもりです!!


 

今回は6月13日、14日に開催したオンラインワークショップの様子をシェアします♪




6月の後半に同じプログラムでワークショップを行う予定なので、内容というより、題名の通り「スペシャル」ワークショップとなった様子について書こうと思います!

 

 

Tonny's Englishのワークショップでは、今まで何度かスペシャルゲストを招いたスペシャルワークショップを開催してきました☆ そんなスペシャルゲストとして3年前に来てくれた、私の友人のArinaがなんとオンラインワークショップに参加してくれたんです!!Arina先生はアメリカ在住のロシア人乙女のトキメキ 私が以前アメリカに住んでいた際に、同じ英語の塾で働いていた先生仲間ハート アメリカの学校でも長年先生としてのキャリアを積んでいる方ですブルー音符 

 

 

ワークショップの2日前にチャットをしていて、「今週末ワークショップがあるんだけど、参加しない?」と誘ったら二つ返事でOKしてくれて、急遽決まった今回のスペシャルワークショップでした流れ星 なので、事前告知まったくなしのサプライズでした♡

 

 

ワークショップの最初に、Arinaには顔を隠してもらい、子どもたちに

 

"Do you think he or she is a woman or a man?"

"What country do you think she is living in?"

"What color is her hair?"

"She is not Japanese. What country do you think she is from?"

 

などいろいろな質問をした上で登場してもらいました♡♥ その様子を動画で少しだけシェアしますね↓↓

 



 

アリーナ先生はロシアで生まれたんだよ。

ロシアは大きい国なんだよ。

 

という話をしていると、カメラの前に地球儀を持ってくる子もいました🌎キラキラ

 

 

Arinaは土曜日、日曜日の2日間とも参加してくれて、1日目は ”Yo! Yes?” の絵本を使ったワークショップだったので、絵本を一緒に読んでもらったり、2日目は、”英語でダンス!”がテーマのワークショップだったので、お手本で踊ってもらったりするなど、Arinaが来てくれたおかげで、いい意味で雰囲気も変わり、にぎやかなワークショップとなりましたウインク 子どもたちにとってもいい刺激になってたら嬉しいですふんわりリボン


Yo! Yes? (amazonのページにとびます!)


今回ダンスで使った曲はこちらウインク


 

また、最後にはArinaへの質問タイムを設け、一人一つArinaに英語で質問をしてもらいました音譜

みんな緊張しながらも、お母さんに手伝ってもらいながら英語で堂々と質問をすることができていて、感激しましたおねがい 

 

自分の質問がすぐに伝わらなかった子もいましたが、それも大事な経験OK 終わった後にこういうこと聞けばよかったー!って思った子もいるかもしれません。

 

そういう悔しい気持ちは子どもたちの成長の種クローバー

 

逆に、自分の聞きたいことが聞けた!という子もいたと思います。

 

そういう成功体験ももちろん子どもたちの成長の種クローバー

 

 

Tonny'sのワークショップでは、ただ英語を教えるのではなく、常に「体験を通じた学び」を大事にしています♡ バイリンガル子育てをする上で欠かせない「外人さんとの交流体験」を今回できたことは私にとってもとても嬉しかったです。しかも、Arina先生自身もすごく楽しかったみたいで、来月もまたやろうと言ってくれましたチューキラキラ 

 

オンラインならいろんな国の方とつなぐのが可能だということがわかったので、それもこれから取り入れていけるように考えていきたいと思います音符

 

 

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!!

 

次回、寺尾いずみ会館でのワークショップは7月19日(日)となる予定です🌻 

すぐにでもみんなに会いたいですし、新しく興味を持って下さった方がいればお会いしたいと思っていますが、もう少々お待ちいただければ幸いです。

 

詳細が決まりましたらまた告知させていただきますニコ

 

 

足Lilyのミニバイリンガル日記足

 

クローバー コストコで購入したミッキーのスマートパッドが大好きで、ずっとそれで遊んでいたらアルファベットや色をだいぶ覚えてきました!

クローバー 同じくコストコで購入した「おしゃべりことばずかん」が大好き!日本語モードと英語モードが選べるのですが、どちらもペンの音声をリピートするようになってきましたむらさき音符

クローバー パパとママの仕事をなんとなく覚えて、ママのお仕事は?と聞くと「ママ えいご おしごと、Good morning♪」と言うようになりました笑

クローバー Rain, Rain, Go Awayの歌が好きで歌えるようになってきました⑅︎◡̈︎*


(公園大好き❤)