相模原市南区で活動中!バイリンガル子育てアドバイザーのちかです★

 

 

 

さて、今日は英語のおすすめアプリの紹介ですニコニコ

 

【以前おすすめした英語アプリについての記事はこちら】

Khan Academy Kids

Youtube kids

 

 

今回紹介するのは、Starfall ABCsというアプリです星 無料アプリです♪

 

 

このアプリでは、単語や簡単な文、歌、ゲームなど、いろんな要素が含まれていて、英語を始めたての小さい子によさそうな感じグッ 中でも一番のお気に入りポイントは、アルファベットの発音を何度も聞けるところです拍手

 

 

それぞれのアルファベットを押すと、そのアルファベットにちなんだアニメーションや単語などが出てくるのですが、進むボタンをタッチしても、アルファベットをタッチしても、必ずアルファベットの音が出るような設定になっています。単語を言うときも、「a(ア) apple」というように、アルファベットの音を言ってから単語を発音してくれます!

 

 

ABCの歌を歌えても、英語は読めるようにはならないし、発音もできるようにはなりませんアセアセ アルファベットの名前ではなく、音、「フォニックス」が大切です上差し フォニックスに関してはネイティブの発音を聞かせてあげた方がいいので、歌をおすすめしていましたが、このアプリに取り組むのもよさそう!と思い、今回紹介することにしましたっウインク

 

 

我が家のLily(1歳0ヶ月)がこのアプリに取り組んでる様子を撮影したので、シェアします音符 1歳0ヶ月だとまだちゃんとは扱えませんが、楽しそうです乙女のトキメキ

 

 

1歳児にアプリを取り組ませるのには賛否両論あると思います。私も今のところは積極的にはやらせていないですパー ただ、最近アルファベットのフラッシュカードを試しに作ってみたのですが、全く興味を示さないので、アプリでアルファベットを見せていたら、徐々に興味をもつかなと思い、時々取り組んでます鉛筆

 




 

 

動画の中で、


"press the green button"

(緑のボタンを押してごらん)


"Press V"

(Vを押してごらん)


と言っていますが、あとから考えてみれば、Pressは本当に押すというイメージが強いなので、画面を押すならtouchの方がいいのかなと思いました💦 失礼しました




ちなみにちょっと余談ですが、子どもに取り組ませたいアプリがあっても、すぐホームボタンを押して勝手に違うアプリを起動しちゃうので困っている、という方いませんか? 



iPhoneユーザーなら、設定から「一般」>「アクセシビリティ」>「アクセスガイド」 オンにすると、ホームボタンにロックがかけられますよOK 

 


詳しい説明がappleのHPにのっていたので、リンク貼っておきますね下矢印下矢印

iPhone、iPad、iPod touch でアクセスガイドを使う(appleのHPに飛びます)

 

 

 

 

☆ワークショップ情報☆

 

イエローハート10月13日 綾瀬市 親子英語ワークショップ

 

参加申し込みフォームはこちら♪

 

イエローハート11月22日 矢部自治会館

 

詳細は未定