相模原市南区で4月から自宅英語教室を開業するために準備中の新米ママウインク  Tonny's Englishのちかですキラキラ



おうち英語の取り組みの一つとして『英語のDVDを見せる』を実践してる方は多いかなと思いますニコ



ちなみに、以前ブログの記事で書いたように2歳まではこの取り組みはおすすめしません💦




今まで何人かの方から通信教材についてるDVDに子どもが興味を持ってくれないというお悩みをお聞きしましたので、そういう時におすすめな対処法を2つお伝えしようと思います。グー





① クイズを作る

子どもはクイズが大好きです❤️
なので、流す前にこんな質問をしてはいかがでしょうか音符

『このお話の中で何種類の動物が出てくると思う?』
『あってるか確かめてみようかOK


あとは、ストーリーの中の登場人物の行動に関するもの、色に関するもの、乗り物に関するものなどお子さんの興味に合わせて作るといいかなと思います。

出来るならクイズを作ってもらってママが答えるのでもありだと思いますほっこり 

たぶんめちゃめちゃなクイズが出来上がると思いますが、大事なのはクイズのクオリティではなく、自分で考えたという過程なので、あまり細かいことは気にせず答えてあげると喜ぶと思いますウインク




② 最初の数分だけでも、横に座って一緒に見る👀


これには2つのポイントがあります。

1つ目は、ママと一緒にいることで子どもが安心できること  

「もう大きいんだから、1人でできるでしょ。1人遊べるでしょ。」

気持ちはわかります。でも、甘えたいときに甘えさせてあげることは、親子の信頼関係を築くのに大事です 

さらに、子どもの脳は安心できてる状態のときによく働きます


2つ目のポイントは、ママが楽しそうにしてると子どもも楽しい気持ちになれること 

子どもはママがやってること、興味があることに興味を示します  最初の数分一緒に見てるときに、物語について

『なんで、〇〇はこんなことしたんだろうね?』

『〇〇って、英語だと〇〇って言うんだねぇ!』

など、日本語でいいので会話をしてあげると、DVDの内容に興味が出るかなって思います 





ぜひ試してみてください 

ただ、DVDを見せっぱなしにしても英語は覚えていきません💦 あまり長時間見せすぎないように注意してください 

DVDに出てくる歌やセリフなどは何度も見てるうちに覚えると思うので、覚えたものはたくさん言ったり歌ったりしてアウトプットすることが大事です🎤 

好きな曲しか歌わないってことがあると思いますが、エンドレスリピートでおっけーです!自信を持って歌える曲があるというのは子どもにとって大きなプラスになりますし、英語への取り組みのモチベーションにも繋がっていきます






さて、前回のブログで親子の英会話無料体験レッスンを実施するとのお知らせを出させていただいたのですが、事情あって今回は開催を見送ることにしました 申し訳ありません。。


これからもブログでバイリンガル子育てに関する情報を載せていきますので、よかったらこれからも見ていただけたら嬉しいです😊



ちなみにLilyですが、3日ほど前から寝返りができるようになりました♥︎︎∗︎*゚ でも、寝返り返りができないので、びっくりがえっては『戻してー!』とウーウー泣き、戻してもまた寝返りして、またウーウーの繰り返しです だんだんと目が離せない感じになってきましたー!!