2022.6.11小瀧俊治ピアノリサイタル-仙台パトナホール | 龍玄とし(Toshl)さんを応援しています

龍玄とし(Toshl)さんを応援しています

龍玄とし(ToshI)さんを応援しています。
「夢は叶う」「人生いつでもやり直せる」

突然行く事にした


仙台パトナホールでの小瀧俊治ピアノリサイタル


いつぐらいぶりはてなマーク


前日に学校でトラブルがあり


新幹線の予約をしていなかったら


行かない選択をしていたかもしれない


朝、息子からも


「行かない方がいいんじゃない」


と言われるほどだったが


新幹線に乗れば1時間で着くと


強行出発


仙台から仙石線に乗り換え陸前原ノ町へ


パトナホールは駅のすぐ隣


仙石線乗り場でお友だちと待ち合わせ


仙石線乗り場はめちゃくちゃ混んでいて


久しぶりに人に酔ってしまいフラフラ状態💧


人気の無いところに避難


電車が出発したらベンチを見つけ座ることにした


座っていたらお友だちが見つけてくれた


やはり電車は激混み状態で


人になるべく関わらない隅っこに立ってしのぐ


一駅でほとんどの人が降りた


ほっ、良かった


原ノ町駅でスッキリする飲み物を飲んで


パトナホールへ


後ろの方の席のつもりだったが


2列目中央付近


眼鏡をかけたら目眩がするので外した


久しぶりの小瀧ピアノなのに


音に酔ってしまったあせる


音に酔うなんて初体験


頭の中がグルグルするガーン


でも小瀧さんの「パーン」っていう


小瀧ピアノらしいピアノの音で酔いが覚める


その繰り返しだったかな


バラ4とベトソナ32は圧巻だった


かなり引き込んだのがわかる


アンコール2曲目にまさかのカンパネラ


数年前に聴いた時とは


全く違うカンパネラだった


年齢と経験を重ねられての


「今」の演奏なのだと


親のような感じで聴き入った


気が付けば元気をもらっていた


お友だちはCD購入してサインをいただいていた


わたしはそれを少し離れて見ていてご挨拶のみ


この日は全てのピアノ演奏に集中出来なかったので


お話できないな。。。と思ったから


仙台駅に戻り帰る時間まで


飲みたいという別のお友だちと


飲めるお店をさがしたが


どこも17:00〜だった


あと少しで17時だからと


お店の人に聞いてみたら入れるお店があった


わたしは禁酒中だからウーロン茶


他の人は冷たいビール


美味しそうだったな


そのお友だちとは会ってはいたけれど


一緒に飲んだり食べたりは久しぶりで


「なんで飲まないの?」と聞かれたが


説明すると長くなるので禁酒中だとのみ


3年前のFaOI仙台他も一緒に行っていたので


そんな話に盛り上がった


わたしの新幹線の時間とお土産も買いたかったし


ご一緒したお友だちの帰りの時間もあり


18時頃解散


着いた時に目星を付けていたお店でお土産購入


無事新幹線に乗れた


プログラム

・モーツァルト幻想曲K.397

・ショパンノクターン遺作

・ショパン幻想即興曲

・ショパンバラード1番

・ショパンバラード4番

休憩

・スカルラッティソナタK9

・スカルラッティソナタK13

・スカルラッティソナタK.380

・ベートーヴェンピアノソナタ32番Op.111 

     第1楽章

 (堂々として・速く活き活きと・情熱的に)

  第2楽章

     (アリエッタ・ゆっくりと・非常に素直に歌うように)


アンコール

ベートーヴェンピアノソナタ「悲愴」第2楽章

リスト「ラ カンパネラ」


ベトソナの大迫力の演奏の後すぐのアンコール


なので同じベートーヴェンからと「悲愴」


そしてアンコール2曲目にカンパネラでした


カンパネラを次に聴く時に


また更に進化されるのかなと


次に凄い期待できる


今の小瀧俊治を表している


激しさもあるカンパネラでした


音の響きの良いホールのようだったので


少し後ろで聴いてみてもよかったかも



としさんを入れる為に購入した

伊藤さんファイルに入れてみたが

帰りの新幹線で曲がってしまったプログラム

直らないなあせる



スタインウェイのお花があったけれど

ピアノはYAMAHAでした



仙台駅に少し早めに着いて

お昼に利久さんで牛タンをいただきました

メニューが変わっていて選ぶのに苦労したけれど

サラダとスイーツもセットになっていて

美味しかった



この写真をお友だちに送ったところ

「おはぎ」に反応されて撮り直し




帰りの仙台駅付近はまたまた凄い人


どうやら楽天イーグルxジャイアンツ戦があったよう


野球好きなお友だちは


野球観戦を予定に入れなかったことを後悔していた



新幹線約1時間🚄後


地元に戻るための僻地路線へ


6月なのにまさかの暖房汗うさぎ


いやー、暑いのなんのって💧


しかし田舎を走っている間には普通になったけど(笑)




10時からとしさんの7/30大阪の申し込み開始(抽選)


すっかり忘れていて


新幹線を降りた後ラインで知る


慌てて申し込みするも(利久さんに並びながら)


なかなか繋がらない上(お食事中)


訳のわからないエラーで入力できず


スマホの電池のみ激減りあせる


帰りの新幹線までスマホを持たせる為申込断念


利久さんは駅の牛タン寿司通りのお店へ


11時前に到着したが既に列ができていた


早めに着いたので順番は早めで良かった


久しぶりの牛タン美味しかった〜ラブラブ照れラブラブ


食べ終わった後のこの通りは


人で溢れていたあせる


どのお店も長蛇の列


早めに行って正解だったな


帰りの新幹線で充電しながら


再度7/30の申し込み


今度はチャチャっと入力でき


無事申し込み完了ビックリマーク



行きも帰りもお仕事持ち込み


行きに2つ採点済み


帰りは作文を添削予定だったが・・・


あまりにも解読不明すぎてガーン


読むだけになってしまったあせる


ありゃりゃはてなマーク添削できるかしらはてなマークはてなマークはてなマーク



今日ご一緒したお友だちは


7/30大阪はお仕事が決定してしまい


その日には会えないので


次に会うまでねってお別れしました


多分としさんのお誕生日あたりに


きっと何かあるだろうから


その日までねって


小瀧さんで会える時もあるかもだし



行きはフラフラ状態だったけれど


帰りは元気になっていました



羽生さんのスケートショーが無いこの週


来週からFaOIの後半です


FaOIで新幹線使うので


仙台を諦めかけていたけれど


突然行きたくなり


行ってきた仙台でした