俳句始めました

岸本葉子著

 

人気エッセイスト・岸本葉子さんが俳句をはじめ

初心者マークで句会に参加

俳句を支える季語の力に驚き、

句会仲間の評に感心

冷や汗の連続だった吟行や句会での発見を通して

初心者がつまずくポイントがリアルにわかります

 

句会のルールは

出句5句 選句5句というように世話役が指示します

自分の句を選句してもいいです

もちろん 名前は伏せてです

お題が出され 時間制限もあります

 

 

句会の様子がリアルで

少し俳句を詠む私もドキドキ

何も知らずに始めてしまったので 反省すること多し

 

 

雨先ず 季語を最初の5文字に使うと印象がはっきりする

雨最後は 体言止めに

雨や。かな。けり をむやみに使わない

雨季語の本然を知る

雨景色の見える句に

雨目を鍛える

雨動詞 形容詞の 活用を覚える

 

吟行の章は自分も参加したような気になり

ドキドキうーんあせるあせる

 

また一から始めるかな?と反省した1冊でした

ぜひ💛