まだまだ猛暑が続いていますね。

でも昨夜は夜ヨガに行くときに、秋の虫の音と少しだけ涼しい夜風が吹いていて秋の気配を感じましたニコニコ

月がとてもきれいで、先日の大河ドラマ「光る君へ」を思い出したりして🌕

前回は、ついに紫式部が源氏物語の執筆をはじめる展開になりました。


ドラマの中では、何度もまひろと道長が月を見上げてお互いを想うシーンが出てきます。少女マンガ的ではありますが本当にロマンチックですラブラブ

1000年前の平安時代に生きた人も今と同じ月を見ていたんですね。

それにしても、源氏物語を書いた紫式部はまさか自分の書いた物語が1000年先の世でも国内外で読み継がれていることなんて想像もしていなかったでしょうね?


さて、夏休みも終盤にさしかかりました。皆さまおつかれさまです。

夏休みは、平常時より楽な時もあるけれどスケジュールが変則的になるのでバタバタしてそれだけでなんだか疲れますねえー


我が家は、子どもたちはそれぞれに充実した夏休みだったようですウインク


息子は、友だちと東京でラップのバトルサミット&ディズニー、そしてラップの夏期講習に参加したのがいちばんの思い出でしょうか。

勉強もいちおうがんばったのかな。ほぼ数学と英語しかやってないみたいですけど…


わたしは、夏休み中に息子と撮りためてある「映像の世紀」を全部一緒に観て近代世界史を勉強しようと思ってたのに、誘っても全然興味を示してくれなくて、1回ぐらいしか観れなくて息子は野球ばっかりみてました悲しい


モエは8月は部活の合宿とマレーシアのサマーキャンプでずっと不在でした。今週日曜日にようやく帰国してきますにっこり

きっといろいろな経験をして成長した夏になったと思いますニコニコ


マリは夏期講習に通いきりました。まだ来週少しあり今月で卒業しますが、なんだかんだで休まずに通えて良かったです。


お盆にはモエが不在でしたが、家族で近場の温泉でゆっくりしました♨️

観光目的でないなら、近くの良い旅館やホテルでゆっくりするのはリフレッシュになって良いですね❗️





お料理も美味しかったし、温泉もお部屋の露天風呂も良かったです。


毎年、夏休みが終わるとあっという間に年末になる気がするのですよね…

歳をとった証拠でしょうかぐすん


それでは残りの夏休み、暑さに負けず乗り切りたいと思います。

皆さまもご自愛くださいね♪


お読みいただきありがとうございました。