今日は雨で、先日の猛暑よりはマシですがそれでも蒸し暑いですねぼけー


近年は、冬のほうがずっと過ごしやすくて夏の尋常でない暴力的な暑さに嫌気がさしています。不要不急の外出をなるべく避けましょうだなんて、もはや災害ですよねあせる

10年後、20年後はいったいどうなってしまうのでしょうか。


ところで最近の女子中高生は、みんなハンディファンを片手に、もう片方でスマホを持って外歩いてますけど(我が家のJCも)、熱風の中でも少しは涼しいんでしょうかね?

で、あのスタイルはおばさんがやってはだめなんでしょうかうーん

おばさんはサングラス、日傘、帽子、アームカバー、人によってはフェイスカバーの完全防備の人を見ます。

わたしは運転中だけサングラスとアームカバーとフェイスカバーしますが、かなりの不審者にしか見えないので、外歩くときにはさすがにできません。


ハンディファンスタイルは、わたしもやろうと思ってるんですが10代女子しか見たことないので、躊躇してます知らんぷり

持つならハンディファンとスマホじゃなく、ハンディファンと日傘ですけどねにっこり


さて、モエは期末テスト中です。勉強には完全ノータッチなのでよく分かりませんが、とりあえずテスト中は学校か図書館で夕方まで勉強してくるので、お弁当は作っています。


軽めで、手軽に食べられるランチにはおにぎりがテッパン🍙

たまにおやきも持たせます。

気に入っているのは



いまだにアフェリエイトができなくて、スクショですみませんあせる


野菜やきのこやポテトなどの具が選べて、どれも変な添加物が入ってなくて美味しいですニコニコ

冷凍のまま持っていき、ちょうど自然解凍で食べられるので夏にもいいんです。

おやきといえば、本来野沢菜が具に入るのですが野沢菜はややしょっぱいのでモエも好きではなくて野沢菜は選びません。


最近、わたしは米粉にハマっているので今日は米粉のおやきを作ってみました爆笑


湯種を作ってから米粉を捏ねて生地を作り、具を包んでから、フライパンで蒸し焼き。

具はナスのごま味噌甘辛炒めと切り干し大根にしました。


右は余った具材。春巻きや餃子とかピロシキとかもそうですけど、包む系のお料理って具か生地のどっちかが余りますよね笑い泣き


難しくはないけど、まぁまぁ手間はかかるので、やっぱりお取り寄せと併用しながらまた時々作ってみようと思います飛び出すハート


それでは、お読みいただきありがとうございました♪