おはようございます。

7月に入り、まだ梅雨明けしてないはずですが、晴れると暑いですね煽り


昨日から新紙幣が発行されたとのこと。まだ手にしてないですが、両替機にたくさんの人が朝から並んだとのことびっくり


そのうち、新紙幣は誰でも使うのにわざわざ並んで早く替えたいのは、Aとかゾロ目とかのプレミアムの番号の紙幣を狙ってなんでしょうか?

何にしても新しいモノ好きの人っていますね爆笑


新1万円札の偉人、渋沢栄一さんは大河ドラマの主人公にもなり日本の資本主義経済の父と言われる立派な方ですが…


わたしは、何かで読んだ渋沢栄一には数えきれないほどのお妾さんがいて、婚外子が何十人もいて、孫ひ孫も100人以上いるという話が忘れられず、どうしてもあの御顔がエロ爺さんにしか見えなくなってしまいましたあせる


もちろん、昔は社会通念が今とは異なっていて、財力も権力もある男性が妻以外に公然と妾を囲うことは普通だったというか、正妻も承知していたとかいうは分かりますけど。

でも平安時代ならともかく、近代日本ですしね…なんとなく嫌悪感があります凝視


ま、キャッシュレスの時代ですから福沢諭吉ほど現物を使うことは減ってますからエロ爺さんの顔を見ることは少ないかもしれないですね。


それでは、皆さま熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

お読みいただきありがとうございました♪