今日は、家の10年点検でハウスメーカーやガス会社の方が来てくださって、いろいろな点検をしてもらっていますニコニコ


屋根裏や床下、基礎、バルコニーや建て付けなどいろいろなところを見ていただき、手直しできるところは直してもらいました。


10年たつと、エネファームやシロアリ防蟻加工の保証期間や太陽光発電の補助金などいろいろなことが期限を迎え、更新しないといけなくてお金がかかりますね不安


そういえば、先日テレビが壊れて買い直したと思ったら、洗濯機も調子が悪くなり修理してもらいました。

さらに、リビングのエアコンも時々リモコンに反応しなくなったり、ちょっと怪しいのです。

冷蔵庫も製氷機が変でこれは自分でなんとか直しました。


まるでタイマーがついているかのように家電がおかしくなるのは、なぜ?何でも寿命はあるのでしょうけれどえー


先週は、車の点検もあったのですが整備士さんの説明を聞きながら、まるで人間ドックみたいと思いました。


人も家も家電も車も、年月とともに劣化して調子の悪いところが出てきますよね。そしてなんでも早めに対策することがダメージを最小限に抑えられるものです。


やっぱりメンテナンスと定期的な点検(健診)は大事ですね。


それから、いつも思うのは整備士さんにしても家電やガスや電気、家のアフターサービスの技師さんにしても、やはりその道のプロの人の知識や技術はすごいということです。


世の中、さまざまな道のプロがいてこそ自分の生活は成り立っていると感じます爆笑


とりあえず、家や車は大きな問題がなく安心しました。


ところでわたしがストレートネックと首凝りで悩んでいるので、最近使い始めた今治睡眠用枕、いい感じなんですが、昼間に姐さんの昼寝用に使用されていますえーんやめてほしい…




それではお読みいただきありがとうございました♪