最近、誕生日でしたのでお祝いのディナーに行きましたニコニコ







いつも、わたしと夫の誕生日に訪れる地元の隠れ家フレンチです🇫🇷


このお店は、毎回感動する味に出会えます。


わたしは、すごくグルメでもないし舌が肥えてるわけでもありません。だから、日本でそれなりのお店に行けばどこも美味しいと思います。

けれど、たいていは美味しいとは感じても、今まで出会ったことのない味、感動するほどの味というのはそうそうないんですよね真顔


今回は、甘エビとマンゴーのジュレが絶品で感動しましたラブ

何が違うのか…繊細で複雑な味と香りのバランスがやっぱり絶妙で、それがシェフの腕なんだと思います。

もちろん、他のお料理も美味しくてメインは大好きなラムにしてもらいました。


シェフから食材やお料理の話を聞くのも楽しいです。今回のメインに乗っていたのはイタリア産のサマートリュフで比較的リーズナブルだけど、サマートリュフは香りが薄くてオイルなどでやはり足さないと物足りないないとか。


フランス産の黒トリュフはめちゃくちゃ高くて1キロあたり100万もするとか。

これから南半球のオーストラリアから冬トリュフが輸入できる時期に入るとか。


高級食材には知らないことがいっぱいです

でも、トリュフって松茸と一緒で味というより香りを楽しむものですよね。


トリュフや松茸がもし、もやし並みの激安食材だったとしたら…みんな目の色変えて食べたりするのかな?なんて考えてしまいました。


デザートは、わたしはフォンダンショコラにしたのですが、というのもわたし最近ハイカカオチョコにハマってまして🍫

カカオポリフェノールが健康に良いというので人気ありますよね。


もともとミルクチョコが好きだったのが、健康のためにハイカカオチョコを食べるようになって、86%は美味しくいただけるので、調子に乗って95%を買ったら、全く甘くなくて苦いだけでさすがに美味しくはなかったです驚き


薬と思って食べることはできますが、これはお料理に使ったほうがいいなと思いました。


そんな話をシェフとしていたら、フレンチではうさぎ肉の料理にチョコを使ったソースを合わせることがあると教えてくれました。


甘くないチョコはフレンチでなくてもいろいろなお料理に使えるんですよねニコニコ


前にテレビのトリセツショーで見ましたが、チョコの味の組成は味噌と酷似しているとか。テレビの実証実験では、味噌の代わりにチョコを使ったチョコ煮込みうどんやチョコカツにお客さんが全く気が付かず、味噌と思い込んで食べてましたびっくり


チョコは塩味を加えたら味噌の代わりに使えるみたいです。意外ですね!


夫のデザートはヌガーグラッセで、ふわふわのアイスケーキみたいなおしゃれなお菓子です。

ひとくち貰いましたが、こちらも美味しかったです飛び出すハート


お腹も心も満たされたひとときでしたニコ


誕生日は嬉しいというより、憂鬱になってしまう近年ですけど、これまでの年月に感謝して、これからも健康に平穏に過ごせたらいいなと思いますニコニコ





お読みいただきありがとうございました。