ブロ友さんのお子さまが学校行事でお寺修行をされたという記事を読みましたニコニコ


以前から宿坊というのには泊まってみたくて、厳しい修行はむりだけど、精進料理を頂いたり坐禅や写経を体験したりするのは面白そうだな〜と思ってました。


こんなホームページがありました花


ひとくちに宿坊とは言っても高級旅館なみの豪華なお部屋でアメニティが充実していて、露天風呂もあって品数が多い高級精進料理が上げ膳据え膳で出されるところもあれば、何もない質素なお部屋で素朴なものを食べ、料理や掃除を手伝わないといけないようなところもあるみたいですニコニコ


内容も写経や絵画やヨガといったカルチャー教室みたいな体験を楽しむ趣旨のところから、朝の勤行や坐禅、瞑想、滝行みたいに修行!という感じのところもあり。


ま、お坊さんもお商売ですから、どちらかというと高級旅館+お寺エンターテイメント的な宿坊のほうが多いようですが泣き笑い


わたしは豪華な宿坊で美味しい精進料理をいただき、坐禅や瞑想やヨガ、写経とかして心穏やかに癒されてみたいです。


ですが、、夫を誘ってみたところ、夫は全く行きたくないそうですえー

せっかくの旅行なら、良い部屋でダラダラしてお風呂にゆっくり入って、高級な肉やお刺身をいっぱい食べたい、普段忙しく働いてるのに旅行行ってまで精進料理とか坐禅とか坊主の説教とか写経なんかイヤ、だそうです。


わたしも俗世からは離れられませんけど、夫はもっとですね。煩悩にまみれてますね〜驚き


修行ではなく高級旅館なみの宿坊でいいから、テレビやスマホから少し離れて静かな環境で上品なお料理を頂き、瞑想をしたら心と身体のデトックスになると思うんですけどねあせる


いつかひとり旅か友人と行ってみようかな…。


おすすめの宿坊があればぜひ教えてください爆笑


それではお読みいただきありがとうございました。