今週末は息子は帰省しません。

来週から高校で初めての中間テストなので週末も寄宿舎で一生懸命に勉強している(ハズ)と思います。

がんばってほしい。

何もわたしができることはないですけど、GABAチョコ🍫でも送ろうかな…。


先日帰省していた息子は、わざとスマホを学校に置いたままにしてきました。


スマホがないと正直こちらも不便なので、スマホは必要なときだけ使えば良いんじゃないのと言いましたが、息子曰くスマホが手元にあるだけで気が散る。あれば触ってしまうから強制的にない方がいいと。


ないならないで、連絡手段はなんとでもなるから。なんならもう解約して欲しいとまで言いました。


あれだけ中学時代、帰省したときスマホばっかり触っていた息子がここまで言うようになったことに驚きですびっくり

でも、解約しちゃって友だちとの関係とか大丈夫なのかしら?やっぱりいざというときにスマホは役に立つし、この時代ないと困るのでは?とかえってこちらが戸惑っていますあせる


スマホのアプリや動画を利用して勉強したり、調べものをしたりすることもあるでしょうし。

でも、息子はアプリなどで勉強するよりもSNSやゲームのほうの誘惑に負けてしまうから、ボクはアナログで勉強するからいいと言ってました。必要なときはタブレットやパソコン使えるしと。


この間は、常にターゲットを左手に持って歩いてたのでどうしたのか聞いたら、スマホの代わりにターゲットを持ってたら、暇なときにスマホを見る代わりにそれしかないからターゲットみるでしょ?と。なんかYouTubeで勉強依存になる方法みたいなので聞いてそれを実践しているそうです滝汗


そして

「良かったら買って欲しいものがあるんだけど。アオチャが欲しくて」 


「は?アオチャ?」


「青チャートのⅡB。白チャは先生からもらったんだけど、もう少しレベルあげたいから」


「よくわかんないけど、数学のテキストねラブラブいいよいいよ、アオチャだろうがアカチャだろうがキチャだろうが何でもすぐに買うよ〜」


速攻でAmazonでポチしましたよ。

数学オンチのわたしにはあまり馴染みがないのですが、数学のチャート式は赤>青>白の順で難しいそうです。青がいちばん標準的だそうですね。

常識でしょうか?


とにかくスマホ依存から脱却し、勉強依存になりたいと健気に努力している息子。

もともと勉強できる子ではないですし今の気持ちやモチベーションを維持できるかどうかが問題ですけれど、わたしはそっと見守り、努力が報われますようにと願うばかりです真顔


スマホの件はどうしましょう…ガラケーに変える?まさか高校生でキッズ携帯はないし泣き笑い単体でApple Watchにする?ちょっと検討中です。何かよいアイデアがあればどなたか教えてください。


それでは、お読みいただきありがとうございました。