昨日は、モエの学校の保護者会総会の前に、知り合いのママ友さんたちと大名古屋ビルでランチをしました爆笑


ガレットの有名なおしゃれなお店ウインク

サーモンとアボカドとクリームチーズのガレットとルバーブのジャムのクレープ、ノンアルのシードルのランチをいただきましたラブラブ

そば粉のガレットもルバーブのクレープも本格的でとっても美味しかったですシャンパン
量的には少し物足りないかな、と思いましたが軽めのランチには良いですね

保護者会総会は、先生がたがユニークで大変面白かったですが、その前の講演会では爆睡してしまったし、なんかランチメインでついでに保護者会に行った感じになってしまいました笑い泣き

それで、昨日は昼前からお出かけし帰りも少し遅くなりそうだったので出かける前にカレーを作っておきました。
カレーは、最近はあまり作りませんが忙しい日にはいいですよね。

合い挽きのひき肉と牛肉、ジャガイモ、ニンジン、新玉ねぎ、トマト、きのこのスタンダードなカレー🍛
ルーはコスモのりんごカレー甘口とディナーカレー、ザ カリーが好きです。

隠し味はニンニク🧄(3.4片をそのまま煮込んで柔らかくなったらお鍋でつぶします)トマトピューレ、ブイヨン、アップルソース、そしてブラックチョコ🍫を入れてみました。

カレーの隠し味って他にもいろいろあるんですよね。
チャツネやはちみつ、バナナ、ヨーグルト、インスタントコーヒー、ケチャップやウスターソース、しょうゆなんかも入れる人がいるそうですね。何がおすすめでしょうか?

要は、カレーは酸味、塩味、辛味、甘味、旨味の全部が合わさっているから意外となんでも合うのでしょうね。

ただ以前テレビで見たんですが、市販のルーはもともとそれらの味のバランスが良く作られているから、実はいろいろ隠し味なんか入れるよりシンプルにルーを入れたもののほうが美味しいなんていう実証実験をしていました🍛

まぁもしかしたらいろいろ入れて計算された味のバランスを崩してしまうのが良くないのかもしれません。

でも、わたしはトマト🍅を入れるのが好きですし、にんにくやりんごやチョコで旨みや甘味やコクが増していると思うので入れますけど爆笑

今日はエビフライも揚げて、サラダも作ってから出かけたので帰ってからラクでしたラブラブ

そういえば、イオンに行ったらトロピカルフルーツフェアをやっていて、マンゴー🥭やパイナップル🍍マンゴスチン、パパイヤ、ライチ、ドラゴンフルーツ、ココナツ、ドリアンなんかも売ってました。

トロピカルフルーツは好きですが、ドリアンはさすがに臭いが強烈ですし、あまりクセの強いフルーツは避けてマンゴーとスナックパイン、マンゴスチンを買いましたニコ



パインはもちろんマンゴーはすっかり日本でもメジャーなフルーツですね。
マンゴスチンはたまにしか見かけませんが、わたしはライチより好きですウインク

カレーのデザートには南国フルーツはよく合います。

また食べものの話ばかりになってしまいました。
今日は発表会、がんばります。

それではお読みいただきありがとうございました爆笑