皆さま、大河ドラマ「光る君へ」見てますか?目今シーズンは女性向きの大河ですねニコ

わたしは毎シーズン大河見てるわけじゃないんですが、奈良平安時代が大好きなので、放送前から楽しみにしていて。もうすっかりハマってしまって、毎回録画して2回くらい見ていますおねがい


昔、「なんて素敵にジャパネスク」や「ざちぇんじ」で平安時代に興味を持ち、「あさきゆめみし」も愛読してましたから、漫画や小説の中に出てきて憧れていた十二単や直衣、調度などを堪能できるだけでもうっとりしてしまいます飛び出すハート


ドラマは、史実にも添いながら少女漫画風の恋愛ドラマなどロマンチックな創作もてんこ盛りで面白いです。

大石静さんはすごいですね〜びっくり


紫式部役の吉高由里子さんは和風美人で大好きな女優さんですけど、道長さまの柄本佑さんはもともとイケメンとは全然思っていなかったのに、どんどん素敵な貴公子に見えてきてしまって、不思議ですねえ目がハート

他にも美人とイケメンたくさんで、眼福なのです。


「光る君へ」の感想記事や登場人物に関するコラムなんかもついつい読んでしまうし、すっかり沼にハマってますあせる


オープニングのテーマ音楽も好きです。反田恭平さんがピアノ演奏なんですよね🎹


反田恭平さんといえば、これも少し前のドラマ「ベトナムのひびき」に天才ピアニスト&指揮者役(リアルでそうですけど)で出演されてました。

ドラマ中で実際にピアノ演奏や指揮もしていらっしゃいました。

BS深夜に放送されていたから見た方は少ないかと思いますが、モデルになった指揮者の方がいるようですニコ



ベトナム戦争後、ベトナムのダメダメオーケストラを日本人指揮者がいろいろ軋轢や困難を乗り越えて、一流のオケに育てるという、よくあるストーリーではありましたけど、それでも感動しましたおねがい


あとは、深夜に毎回録画している「映像の世紀」を鑑賞してます。

夫は「映像の世紀」は音楽からして怖いし気分が暗くなるしで嫌だそうです。

確かに暗い内容が多いけど、勉強になるし、これほどの教養番組はなかなかないので見るべきだと思うんですけどね〜。テーマ曲「パリは燃えているか」もわたしはドラマチックで好きなんですが。

だからわたしはほぼひとりでみてます凝視


深夜まで起きていて朝早いのでちょっと寝不足です…


皆さまも寝不足にはご注意くださいね。

それではお読みいただきありがとうございます。