おはようございます。

しばらくブログお休みしてまして、いろいろあったのもありますが、心の整理がつきました。


限定記事には書きましたが、親子で大変お世話になった塾の先生が急逝されました。

なかなか簡単には心を見せないモエが心を開いて話せた数少ない大人であり、親子で勉強だけでなく精神的に支えていただいた方でした。

わたしたちだけでなく、何百人もの親子そして他の先生たちに頼りにされ、慕われた方でした。


プレ中の前の記事に、最近ベテランの塾の先生と話して…というくだりを書きましたが、それは病床にあった先生と話したことであり、亡くなる数日前のことでした。最後の個人面談になりました。


マリをきょうだいや他の子と比べてはいけない、正論を押しつけてはいけない、あの子なりの思いがあるから。


先生のあの時のことば。

ブログを読んだり書いたりするにあたって、マリはマリですし、モエや他の子と比較してはいけないということは分かっていても、やっぱり内心では上をみたり下をみたりしてガッカリしたり安心したりしてしまうのは、人間ですから仕方ないことです。


だから、先生の最後のアドバイスを守るために、わたしは同学年、特に同塾、同性の方の受験記事は読まず、フォローもしないことにしました。


それは、当然わたし自身の問題でありブロ友さんには全く問題がありません。

そして、今後はマリの塾のことや成績に関しても書きません。


ブログは、子どもたちの学校生活やわたしの仕事、趣味やグルメのことしか書かないと思うので、中学受験のことのみしか関心がない方には、有益な情報は何もありませんぼけーそういう方はどうぞフォローを外してくださいね。


愛知県では、昨日卒業式だったのですね🌸

ご卒業おめでとうございます。

こちらは遅くて、終業式も来週の火曜日ですニコ


それではお読みいただきありがとうございました。