昨日、帰省していた息子に5年前にお世話になったオーストラリアのホストファミリーのベリーさん家から電話がかかってきましたニコニコ


FaceTimeでベリーさん一家全員が揃ってお話してくれました。

5年ぶりに再会した懐かしいファミリーと息子は思い出話で盛り上がっていましたラブラブ


短期留学した学校のこと、連れていってもらった海のこと、ルーミート(カンガルーのお肉)やbubble tea(タピオカティーとはなんか違うらしいのですが息子がそのとき感動した流行りのドリンク)のこと、当時から好きだったジャスティンビーバーのこと、買ってもらったtoy gunのこと…

そしてお互いの近況や今の学校のことなどなどウインク


ベリー家は本当に仲良さそうで、パパもママもずっとニコニコしていて優しく明るいのです。

ダニエルくんは以前写真で見たときは、ぽっちゃり少年でしたがすっきり痩せてイケメンくんになってました。妹のエマちゃんもとても美人。


わたしと夫はあいさつと昔新婚旅行でオーストラリアに行ったことを少しお話しましたが、基本息子がずっと喋ってました。

ふだん訓練してないとなかなか英語は口から出てこないものですね煽り


でも、話を聞いていてとても楽しかったです♪

ダニエルくんが、日本の学校は厳しそうだね〜こっちは勉強はみんなそんなハードにしないし、すごくダメなんだ。と言ってました。


確かにアジアは分かりませんが、欧米やオセアニアでは、どこかのステージではもちろん一生懸命に勉強に取り組む期間はあるのでしょうけれど、基本的に子どもたちはもっと、のびのびのんびりしている感じですよね真顔


ましてや、向こうの小学生はスポーツや遊びが中心で日本の中学受験のように毎日のように子どもたちが塾に通って勉強漬けなんて異常な世界なのかもしれないな、と感じました。


息子が理屈抜きで外国に行くと解放される、のびのびした気持ちになるから好き、と言うのは日本にいるといろいろなプレッシャーを感じるからなのかもしれません。


そんなにも子どもたちに勉強させているのに、国力が落ちていて斜陽の国ニッポン🇯🇵

ちょっと悲しい。


それはともかく、円安だし日本は安くて美味しいものがたくさんあるから、ぜひ日本に遊びに来て!とおすすめしましたニコニコ

わたしも、またオーストトラリアに行きたいです🐨

ダニエルくんと息子は連絡先を交換していたので今後もメッセージのやり取りをするようです爆笑


ベリー家は以前のところから引っ越ししてしまったので息子は今月行くときは新たなホストファミリーにお世話になることになります。また新たなホストファミリーも良い人たちだといいな、と願っています。

息子は人との出会い運があるというか、縁に恵まれる性質なのであまり心配はしていないですが。


それにしても、ベリー家が日本に来てくれたときにおもてなしをするためにも、わたしはもう少し英会話を勉強しようかな…と思いましたあせる


それではお読みいただきありがとうございました。


昨日はひな祭り🎎