昨日は高島屋のチョコの祭典、アムール・デュ・ショコラに行ってきましたチョコ


お友だちが外商さんからプレオープンの招待券をもらったから一緒にどう?って誘ってくれたのですニコニコ

毎年ニュースでも見たりするのでアムール・デュ・ショコラのことは知ってましたが、そんな高級チョコをあげる人もいないし、めちゃくちゃ混んでそうだし、これまで行ったことはありませんでした凝視

でも、なかなかない機会で買い物後ランチもする予定だったのでウキウキでお出かけしました。


アムール・デュ・ショコラは確かにすごかったです。プレオープンでもかなりの人。


テレビ局の取材もあちこちにびっくり恩田アナもいました。東海地方ではよく知られている方だと思いますが普通の方っぽいところが良いですよねニコニコ


アオキサダハルさんやトシヨロイヅカさんやアトリエうかいのうかいさんやカフェタナカの田中さんなど、有名なシェフ?パティシエ?ご本人たちもいらして、サインもらったり写真撮ったりしてる人たちもいました。


そんな熱気の中、お友だちもわたしもそこまでチョコに対する熱量はないので若干周囲の方々の鼻息の荒さに押され気味になりながら、ウロウロとしいくつかのお店でチョコをゲットしましたピンクマカロン


限定品とかはあるんでしょうけど、GODIVAやロイズなどはどこでも買えるしココで買わなくていいかな、と思いました。

「メゾンカカオ」と「ピスタアンドトーキョー」と「軽井沢いぶる」をいくつか買いました。


お友だちは職場の人にあげると言ってかなりたくさん買ってましたが、わたしはほとんど自分と家族用ですウインク

職場の人には毎年モンロワール(リーフチョコで人気ですよねラブラブ)で1000円〜1500円くらいのお手頃なのをネットで注文してあげているので、今年もそれで良いかな〜と。


熱心な人は事前に予習してお目当てのチョコにまっしぐらみたいですね。だいたい小さなボックスでも3000円〜5000円とかするのに大きな紙袋に何袋も大量買いしてる人もいたりしてお金持ちだなぁと感心しましたびっくり

言ってもチョコですからね〜?口に入れたら秒で消えるチョコレートに何万、何十万も注ぎ込む価値観は田舎者のわたしにはあまり理解できないのです。


でも、お祭り気分を味わえて面白かったです♪

お友だちにも感謝。


チョコのあとは丸の内のイタリアンでランチ。

たくさんおしゃべりして楽しかった。



さてこれは、今回買ったものではなく先日、夫のお知り合いからいただいたメゾンカカオと右はアイチョイスで買ったロイズの生チョコです。

メゾンカカオは12センチくらいの箱で3000円弱、ロイズはその倍くらいの量で1000円弱。


確かにメゾンカカオはすごく美味しいもぐもぐでもロイズも全然引けをとらないくらい美味しい。


価格でいったら内容量も加味して5.6倍くらいの差がありますけどわたしの舌では分かりません泣き笑いYOSHIKIなら分かるんでしょうかね?


ただ、自分ではあまり買わないかもしれないけれど、それだけの高級チョコを贈るという気持ちがありがたく嬉しいものなんだと思いますニコニコ


それではお読みいただきありがとうございました。