明けましておめでとうございます🐲


今朝はお雑煮とお節の残りをいただきましたおせち

毎年同じような記事を見ますが、地域によるお雑煮のバリエーション。



我が家は西濃で、おすましで角餅を煮ます。

岐阜、愛知はほとんどがそうでしょうか。

具はシンプルにもち菜(小松菜の仲間ですが、こちらではお正月にはもち菜と呼ぶことが多く、名古屋に住んでいたときは正月菜と呼ばれていたのも面白いと思いました)にかつお節を入れるだけですひらめき



以前、地域によって具にいろいろなものを入れたり、お餅は焼いてから入れるとか、関西は丸餅が普通とか、味噌仕立てやあんこ入りのお餅を入れる地域もあると知って驚きましたびっくり

あまり、食べ慣れたお雑煮以外を頂く機会はないのですが、一度食べてみたいですね。


我が家は親戚参りや初詣は今日の夕方から明日にする予定ですにっこり


それでは皆さま、良いお正月をお過ごしください。

今年もよろしくお願い申し上げます龍