金土で東京に行ってきましたニコニコ

仕事や用事のため夫と息子は金曜日の日帰り、わたしと娘たち、母で1泊してきました。


今回は2日にわたり、おのぼりさんの強い味方、「はとバス🚌」に大変お世話になりました❗️


1日目は、葛西臨海公園水族館→ホテルランチ、→スカイツリーというコース。

2日目は、午前中はホテルの宿泊プランについていた品川アクアパーク、午後からはとバスで靖国神社→都内ドライブ→国会議事堂見学というコース。


まるで修学旅行泣き笑い


でも、暑くて混んでいる中を自力で移動して入場チケットを買うのに並び、さらに入場に並び、レストランも並び…というのを考えると、冷房の効いた快適なバスで移動し、入場手続きもガイドさんがやってくれて、団体用の入り口からスムーズに入れるので、ほんとに楽に効率良く旅行ができました飛び出すハートすごくお得でした。


ガイドさんも2日ともとても感じ良く、車中でもさまざまな東京案内をしてくださって楽しかったです。はとバスファンになりましたおねがい




東京駅でピースするおのぼりさんなわたし。

はとバスと車窓から東京ゲートブリッジ。



葛西臨海公園は広々としていて水族館も近代的。


初めてのスカイツリー。

まぁ思っていたよりは普通の展望台ですね。

東京の街が一望できますが、きっと夜景のほうがきれいでしょうね。


日本庭園の有名なホテルに泊まりました。

母は歌舞伎を観に行って夜に合流しました。

ちょっと古めのホテルでしたが、夜のお庭のライトアップは美しく。

昔、仕事で来たときにスパのエステがとても良かったのですが、今回は行きませんでした。

でも朝ごはんも美味しくて良かったです。



土曜日の午前中に行った品川アクアパークも水族館なんですが、プロジェクションマッピングなど光の演出を融合した水族館で昨日とは違った感じで楽しめました。

イルカショーも迫力あり、とっても見応えがありました🐬






靖国神社で御国のために身を捧げられた方々にお参り致しました。

おみくじを引いたら大吉でした花

マリが絵馬を書いたのですが

「お金もちになれますように」ですって…靖国でそんなお願いごと書いて良かったのかしら驚き


国会議事堂はわたしは修学旅行で行ったことないので初めて見学しました。


歴史のある立派な重厚な建物。でも内装は、壁や天井、絨毯、ドアノブにいたるまで凝った装飾の美しく繊細なつくり。

テレビの国会中継でみる会議場や天皇陛下が開会式のときにお入りになるという御休所など、、なかなか実際に目にする機会はないと思うので、とっても感銘を受けました。


案内係の方がいろいろと説明してくださって勉強にもなりました。

ただ今国会が休会中ということもあり、中は冷房が入ってなかったので暑かったです赤ちゃん泣き見学者のために冷房くらいつけてくれても良さそうなものですが、その辺はケチですね。




国会議事堂限定のバウムクーヘンと歴代総理大臣ノート。

岸田さんクッキーとか岸田さんボールペンとか岸田さんグッズがけっこうありましたが、特に岸田さんのファンてわけではないので、美味しそうなバウムクーヘンのほうにしました爆笑


でも、歴代総理大臣のイラスト入りのノートはなかなかレアで面白いです。中にもちゃんと1ページずつイラストが入ってるんです。


短い日程でしたが、おのぼりさん東京を満喫しましたウインク

はとバスで今度は浅草や皇居も良いなぁ、また美術館や音楽やバレエ鑑賞にも来たいなと思います。


それではお読みいただきありがとうございました。