こんにちは。

尋常ではない暑さですね晴れ

外は熱風が吹いていてまるでサウナのよう…


連休で今日はお休みでしたが、とても外出する気になれずずっと先延ばしにしていた大掃除をすることにしました。


昨年度末、モエの受験直前ということもあり適当にしか掃除をしませんでした。

窓拭きだけ業者さんに頼んだくらいでした。


受験後にテキストやプリントなどは全部捨てたり机まわりは整理しましたが、その他の場所はすっかり忘れたまま半年以上驚き

(普通の日常のお掃除はもちろんしてますよー。掃除というより整理整頓のほうですね)


衣替えも適当にしていたら、クローゼットの中がだんだんぐちゃぐちゃになるし、キッチンや冷蔵庫やパントリーもなんだかごちゃごちゃして使いにくくなり、ようやく重い腰を上げました凝視


とはいえ、全部は無理なのでとりあえず子どもたちの衣替えとパントリー、冷蔵庫、キッチンの引き出しの整理整頓と掃除をしました。


パントリーで賞味期限切らしがちなのは缶詰めと乾物…ついつい忘れがちなんですよねぼけーちょっとくらいは大丈夫だと思いますが、さすがに1年を過ぎているものは捨てました…。

非常食も本当はローリングストックをしないとダメなのでしょうがついつい食べないまま時が経ってしまいました。


わたしは冷凍品はほとんどロスしないんですが、常温保存のものを使い切るのが下手なんです。


冷蔵庫では、あまり使わない調味料が…。バルサミコ酢やオイスターソース、ナンプラーや奥の方で忘れられていたドレッシングなどがダメでした


食品ロスですねショックごめんなさい。

これからは、賞味期限の長いものや非常食も意識して消費しないといけないですね。あまり使わない調味料を買うのもやめます。


でも、とりあえずパントリーや冷蔵庫の中を全部出してダメなものを処分し、中を拭き掃除して整理整頓したらとってもスッキリしました爆笑


子どもたちの衣替えも終了し、これで引き出しを掻き回して服を探したり、洗濯して畳んだ衣類を押し込んだりするストレスが減りました花


やはり掃除や整理整頓は面倒ですが、スッキリするし出かけて帰宅した時も気持ちが良いですね!


それでは皆さまもどうぞ熱中症にはくれぐれもご注意ください。


お読みいただきありがとうございました♪


黄色い花追加

近所に新しくオープンしたカフェに先日行きました。オシャレでタルトが美味しかったですスイーツ

ご飯は普通だったかな。

少しこの辺りにしては高いように思いましたが、スタッフのお姉さんがみんな若くて可愛いかったです爆笑